ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

花回廊のアジサイとユリ

2019-07-07 10:16:04 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

梅雨の晴れ間の花回廊 
アジサイを眺めながら 久々に園内の散策を楽しみました~~♪
前回訪れたのは6月3日なので 約ひと月ぶりでした。
今回はアジサイを観るのが目的でしたが
もう アナベルは見頃を少し過ぎていました。




いつもの歩くコースから 水上花壇へ向けて
 




マリーゴールドやベコニアは花盛り





水上花壇では 
ベコニアの間に植えられていたヒマワリの株が広がり
ベコニアの赤が沈んで 花壇まで周りの緑に同化してました~~



コリウスやブルーサルビアの帯が続く花の谷の散策路





今は小株のサンパチェンスやコリウスだけれど
これから秋口にかけて大きな株になり
この花の谷を鮮やかに彩ってくれるでしょう~



花の谷の奥は 春のチューリップの頃しかあまり人の行かない所だけれど
どことなく趣があって好きな所。




ヨーロピアンガーデンの北東に広がる
アジサイの小径は




アナベルの白とガクアジサイなどのブルに統一されています。





花盛りのアナベル
展望回廊の向こうに見えるのは花の丘のブルーサルビア

























紅葉の庭のカシワバアジサイ








花の丘はブルーサルビアとルドベキア
夏には鮮やかなブルーとイエローの絨毯に。。。




杉の館前
とっとり花回廊はユリがメインなので
ユリの館では一年を通して様々なユリが咲いています。




今の時期は
園内の様々な所で多種のユリが楽しめます。




花名は「トライアンファーター」





こちらはグレイスガーデンのヘメロカリスの群植
デイリリーといわれ,ユリの花に似ているけれど 
実は ワスレナグサ科なんだってー! 




花自体は一日花だけど
多くの蕾が付いているので花期の期間が長い。











霧の庭園のスモークツリー





ふわふわと綿菓子みたいでしょ!

随分以前にスモクツリーが欲しくて
ホームセンターや園芸店を探し回ったことがあるけれど
この頃では鉢植えで 年中見かけます。
でも,大きな木に成長するので 鉢植えでは とてもとても・・・
あの頃に買えなくて良かったと思うこの頃です。 




足元のこの植物はユーコミス 
一般的にパイナップルリリーといわます。
ユーコミスは南アフリカ原産の球根草花で,夏に太い花茎を伸ばして
その頂部に星形の小さな花を多数つけ、先端に葉を茂らせます。
その姿がパイナップルに似ることからパイナップルリリーといわれます。



花はこれからです。












丈の高い大型のユリ
「シルクロード」





傍を通ると ユリの強い香りが漂ってきます。









ハーブガーデンでは
クレマチスの花はほゞ終わりかけ,花はラベンダーに移行しています。



咲き出した 蝶々の好きなブットレア




梅雨の晴れ間のつもりが,結局 太陽は姿を見せず 厚い雲の中!
おかげで湿度は高くても蒸し暑さはあまりなくて 
程よい気分転換の散策になりました~~



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイ | トップ | 梅雨時期の聚楽園 »
最新の画像もっと見る