ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

手芸の続き

2011-07-31 09:12:47 | 趣味な手作り
     
                こんにちは~♪

今日は ネットのお友達の陶芸家さんに 
いつも素敵な作品の数々を御披露頂いているので
私も昔の作品を載せちゃおう~~と、
前回の粘土細工の続きで、ラタンアートなどを蔵出ししました。
でも 私の作品は
自分で作り出した物ではなくて、モノマネの域なんですよ。
以前アップした   暮らしに潤い
でも話しましたが、真木雅子の「籐の詩」~花と人形~ シリーズで作った物。
今から10年前の2001年頃の作品だったと思います。
ライトアップ、当時 ソニー・ファミリー・クラブの「一芸倶楽部」にあった
通販の手づくり講座でした。
現在は社名がライトアップショッピングクラブに変わっています。
大きな花瓶に入れて飾っていましたが
猫達がおもちゃにしてしまう為、お蔵入りになっていた物。
少し色褪せしていますが、以前載せていなかった作品です。       




カラーとイソトマ様のお花
生なりの籐を編み上げた後に染色します。





カラーのカーブを付けるのが難しかったかな~












ガクアジサイとポピー






ガクアジサイは手間がかかりました。












この鏡はもっと以前の物で
子供が小学生の頃、沢山作ってバザーに出していました。
最初からブラウンに染色された籐を使用しています。
この余り籐で作ったパン籠やバスケットは健在で、
今でも活躍していますよ~




このドールちゃんは手芸屋さんのセット物。
髪の毛はアンゴラ兎の毛、
色付き粘土をガーゼの生地に浸して出来た様な布をカットして
既成の手足を入れて作っています。
当時 余り籐で作った小さなバスケット籠に入れて飾っていました。

あ~ぁ! こんなことをして遊んでいた頃が懐かしいわ~
お粗末な作品にお付き合い頂き、 ありがとうございました。


今日の 一枚




この頃はジジちゃんの真似か
ミーシャまでも袋入りよ。


               
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧遷喬尋常小学校 | トップ | 竜宮岩の今は »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も籐細工が好きでした (知子です。)
2011-07-31 11:11:13
ミーシャさん
おはようございます。

お邪魔したら、嬉しい籐の作品!
元気を頂いたので・・・
ありがとうございました。

はるママさんにもね。

松露さんのところの、ミーシャさんのお便り
拝読いたしました。
お部屋代御安くお願いして、ミーシャさんにも
お便りしておきました。

ミーシャさんの作品、どうしてしまってあったのかしら?
籐がとても綺麗です。
私の作った物は全部、茶色になってきました。
そうよね~~〇十年も過ぎているもの。

一番大きな物はランドリーボックスを作りました。
先日、折れて穴あきになった箇所を修理したところです。

一番好きだったかな~~籐を編むのが。
手加減でどうにでもなるのが不思議でした。

だからということでもありませんが、毛糸は小さい時からいじっていたみたい。
ヒモ専門の編み物屋だったようです。(笑)
指で編んだり、上手に編めるようになって棒針
も使えるようになったようです。

また、見せてね。
返信する
嬉しいねぇ~~♪ (ミーシャ)
2011-07-31 14:39:49
知子さん  こんにちは~♪

まぁ~  よかった~~
 籐細工がお好きだったのですね。
こんな籐細工で 
 知子さんが元気になれて  嬉しいで~す。
はるママさんも 
     随分心配されていましたもの。。。

松露さんちの知子さんからのコメント
            拝見しましたよ
ユニークなかぼちゃのトンネル
      自然に笑みが出てきますね
昨年広島の備北丘陵公園にも 
 かぼちゃやヘチマのトンネルがありました。
お花も綺麗ですが、こんなアイデアも楽しいですよね。

籐細工ですが
  知子さん大きな物に挑戦したのですね。
ランドリーボックス 実用的でいいですね。
私は大きい物と云えば、くず籠とか 鉢カバー程度。
ホントにね
 手加減一つで 円錐形やひょうたん型、円柱形、球形
   どんな形でも編み上げることが出来るものね。
材料さえあれば 
  手が覚えているので いつでも出来ちゃうワ~
今度は何を作ろうかなんて・・・楽しいですよね。

じゃ~ レース編み、毛糸編み 得意だったのでしょうね。
私は手編みのセーターは数え切れないほど編みましたが
 レース編みは苦手 でした。
そうそう
クロスステッチ刺繍も好きでテーブルセンターやクッション
 あれこれと作って遊んでいました。
でも 
出来上がった作品は、我が家には一つもありません
 プレゼントの 押し売りで
何処にお嫁に行ったのか  記憶がありませんね。
物置の奥の方を探さなくてはねぇ~
       少しくらいは残っているかも。。。

我が家の やんちゃないたずらジジちゃんは
部屋の観葉植物をかじって食べたり、
ドライフラワーのアレンジメントは
      クシャクシャにしてしまったり、
布製のアートフラワー等など 
     飾り物で遊ぶのが好きで 困ります。
生け花もかじって引き抜いてしまうのよ。
・・・・・当然 花瓶の生花もね。
猫だから高い所へ置いても効果無し。
潤いの無い無機質な空間での生活で
 何もかにもが お蔵入りになっていますよ~~

今日は思いもかけず 
    ありがとうございました。
近くに、親思いの娘さん家族が居られて
  知子さん お幸せですね。
  
返信する
うわ~知子さんが\(^O^)/ (はるママ)
2011-07-31 16:16:43
うわ~~っ知子さんが見えてる~~
ミーシャさん御挨拶があとになってごめんね
遅くなっちゃって・・・・

よかったねぇ知子さん
外出できるようになって
ほんとに心配してました。
ミーシャさんからも
早くお元気になって欲しいねって
心配メールを頂いたんですよ~
ボチボチ元気だしてね

ミーシャさん 
知子さんと編み物や籐手芸など
同じ趣味で盛り上がってますね~
私も形の残る物ありましたよ~~。
本を見ながらビーズで小物作りしてたの
はるを飼うようになり
出来なくなっちゃったのでやめてますが

そうだ松露さんのお店に
並べさせてもらおうかしら。
今から交渉してみるね。
よかったらお買い上げくださ~い
返信する
嬉しいわね~♪ (ミーシャ)
2011-07-31 17:04:15
はるママさん  こんにちは~♪

心配していたけれど
知子さんが お見えになって 嬉しいわね。
暑い時だから ボチボチね。
立ち読みでもいいので
  来てくれるだけで 嬉しいですよね。

へぇ~  
 はるママさん ビーズ細工していたの~
イヤリングとかブレスレット、ネックレスなど
ペンチ一つで色々出来るでしょう~
私もビーズ細工はしてみたかったで~す。
そうそう
松露さんちでお店開きしてね~
 絶対 買うわよ~~♪
 ・・・・内緒で お安くしてね!!
返信する
ミーシャさんも早く!早く! (知子です。)
2011-07-31 17:28:38
ミーシャさん
はるママさん 
    こんにちは~~。

どこの御宅でお部屋借りても、御安くねがいますね。

はるママさんの作品、松露さんちで安くしてくださいってお願いしてきたわ。
ぜ~~んぶ、買った!って言ったけど・・・

そして松露さんの作品も、五人分(五客分)
注文してきました。

ミーシャさんも早く行って、並べていらっしゃい。
女性客に、人気だと思います。

皆さんのお蔭で、ダンダン元気になれそうです。
感謝m(__)m感謝m(__)mです。
返信する
忙し、忙し・・・。 (松露)
2011-07-31 18:11:08
なんか我が松露庵のガラクタ店がごった返していまして、えらいことになってます。

私ゃ、目が回ってこちらへ逃げてきてしまいました。ほとぼりが冷めたころに戻ろうと思います。

はるママさんという「女子のボス」が店先にやってきてビーズ細工を売ってくれ、「おなご」には高値をふっかけてくれというので困っています。

いやはや忙しくてどうなってるのかわけがわかりません。トホホ。
返信する
元気になってくれて嬉しいわ~♪ (ミーシャ)
2011-07-31 19:42:27
知子さ~ん  こんばんは~♪

あらら  本来の知子さんに戻ってくれたわ~
はるママさんの作戦 大成功~! 
 さすがに「女子のボス」様は違います。
知子さん 
  松露さんの作品も予約したのね~
 ステキだもの・・・・・
載せるお料理が一段と引き立つものね。
  お目が高いです~~ 

お~っと
  私も ラタンアート持って行こうと思ったけど
松露庵の店主さんが 
 何が何だか目が回ってと、こちらへ逃げ込んで来られてるので
今回はね ご遠慮差し上げようかと思いますよ。
 今度出店したら 知子さん買ってね。
お察しの通りの我が家の家計ですから
    高値でお願いしますよ~ 

元気になってくれそうなので 
   嬉しいです~~
 はるママさんに 感謝 感謝で~す。
返信する
いらっしゃいませ~♪ (ミーシャ)
2011-07-31 20:06:11
松露さん  こんばんは~♪

お上品な松露庵ですのに
 ガチャガチャとお騒がせ致しまし ごめんなさいね。
まあまあ 
   お茶でも飲んでゆっくりして下さいな!

はるママさんのノリは楽しいでしょう~
  もう~  面白くてねぇ~  
 場を盛り上げるのが とってもお上手なのよ
やはりね キャリアウーマンしてた方は違うのよね。
お蔭で 
  知子さんに笑顔が戻ったみたい~
       ・・・とっても 嬉しいです。

もうそろそろ ほとぼりも冷める頃ですから
  お気を付けて お帰り下さいね
いつも お訪ねいただき 
       ありがとうございます。
返信する