ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

竜宮岩の今は

2011-08-01 08:20:35 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪

今日から8月ですが、こちらでは夏らしい日が続きません。
今年の夏はどうなっているのでしょう~~

一昨日は 母の定期検診に行ってきました。
気温の低い曇り空で、
クーラーの掛かった病院の待合室でも 食事に入ったお店でも
肌寒く、温かいお茶が欲しいくらいでした。

病院近く街並みの一軒に、
見事に咲いているサルスベリを見つけました。
どんよりとした周りの景色の中で
ここだけ 華やかさが光っていました。

       


白い塀越しに咲く 
ピンク色のとても綺麗なサルスベリでした。





母の通っている病院は この頃ずっと工事ばかりしています。
流石に病院だからイメージが大事
シンプルで真っ白な工事用仮塀です。
              
              


その塀には等間隔に季節の昆虫や草花の絵が描かれていて
ちょっとお洒落な塀だったので 少し写真に撮ってみました~
次の絵は何かな~なんて、楽しみながら歩くのもいいですね。



      

病院からの帰り路
何度も写真に撮った竜宮岩 に途中下車してみました。
若葉の頃とは違い、青葉がうっそうと生い茂ってましたよ。




もう ヒガンバナ科のキツネノカミソリが咲いていました。



           


木漏れ日のあまり差さない所に咲いているからか
こちらはオレンジの色が冴えません。





若葉の出始めの頃と感じが随分違いますね。



                    


川の水も少ないようです。











長い年月の間 
川水に浸食されて岩の形が面白いでしょう~










木陰になっている所では
アジサイがまだ綺麗に残っています。









綺麗なピンク色はパープルに、ブルーは紫に変わって。。。


                



実家へ帰り着く頃には青空が。。。
窓を開けて走ると空気は澄んで美味しく、清々しかったですよ~




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手芸の続き | トップ | 鯉池が賑やかに~♪ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伝言で~す! (ミーシャ)
2011-08-01 14:26:19
はるママさん 知子さん  こんにちは~♪

青果さんが 四国からお帰りになられたわよ。
それがねぇ
    息子さんの結納に行かれたのよ。
何と おめでたいことでしょう~
松露庵を覗いてみてー
青果さんからの 伝言 がありますよ~
返信する
伝言もありがとう (知子です。)
2011-08-01 15:37:47
ミーシャさん
  こんにちは~~。
ビックリするような百日紅ですね。
我が家もねハナミズキが元気が無くなって
もし枯れたら、百日紅にしょうと
思っていました。
いつか見せて頂いたことあるって
思って、竜宮岩をクリックしました。
素的な所ね。
キツネノカミソリも紫陽花が好きな色ね。
まだ綺麗でよかったね。

青果さんは、時々私の御友達のところで
御一緒になることがありました。

ずっと前になってしまいましたが、
夫に御友達のHPを教えてくださったことも
ありましたが、(市内の花好きの人)

お若いのですね。
結納を収める御子息がみえるなんて。

ミーシャさんもそうだけどね。
私一人ひきうけの、お婆さんかしら・・・

でも、お婆さんも悪くはないのよ。
孫なりの、いたわりの言葉もかけてもらえるし・・・
夫なんて、四人の孫の人気独占ですもの。

私のお友達もね、「どうしてだろう?」って
いつも電話ではなします。
キット、台所ばかりで、遊び相手をしないから
だろぅと言うことになっています。
4日から息子が二人だけ孫を連れてお盆休暇の
前倒しで帰ってきます。

次女は吹奏楽部で楽しんでいるようですが、
県の大会に出るそうで、練習日になってしまって家族全員の帰省にはなりません

嫁と二人このたびも来ることができません。
息子が、嫁の実家と我が家を行ったり来たりして、9日までいます。
忙しいけどお正月以来だから、楽しみに待っているところです。

返信する
お孫ちゃん 楽しみね~♪ (ミーシャ)
2011-08-01 16:17:38
知子さん  こんにちは~♪

お元気になられた ご様子
          嬉しいで~す。

真面目なお話ばかりでは退屈と
時々あの様に
 はるママさんが引っかき回してくれるので
ノリノリで 楽しくなるわね~
青果さんやはるママさん  天才的ですよね。
いつも
 スローネットのお友達に癒されています。
    ・・・・・我が家の2匹の猫達にもね。
どうも 
 万年主婦の私は機転が  利かなくていけませんねぇ~
あれれ
   知子さんは違いますよ~~ 

サルスベリの花 見事でしょう~
塀越しに撮ったのですが
  こんなに綺麗なサルスベリの花は初めてでした。

今年は青果家はおめでた続きですね。
我が家にも おこぼれを少し頂きたいのですが
  のんきな一人息子には何を言っても 響きません。

お盆休暇も近くなり
 可愛いお孫ちゃんも来られることだし
        何かと忙しくなりますね
今年の蒸し暑さはには閉口しますが
  お疲れの出ませんように ご自愛下さいね。
返信する
やっとよ~~ (はるママ)
2011-08-01 20:14:10
ミーシャさん
知子さん  
今晩は~~

あ~あ 遅くなっちゃって・・・ごめんね
未亡人おばちゃんのお守りをしていたのよ
手土産が私の大好物の お寿司だったので
時間延長も我慢しましたよ~~・・・ほ~っ

知子さん元気になられたようで
嬉しいね~~
コメント見るとほっとします。
知子さんの足 はやっ
はるママの 千鳥足では
追いつきませ~ん

青果さんちはおめでただったのですか?
青果さんシャイなんですねぇ。
言ってくだされば
三人娘が???お祝い差し上げたのにね~~

あら ミーシャさんブログのコメント
忘れてるごめんね この次一緒にするね
返信する
ごめんください (松露)
2011-08-01 20:25:12
若い三人娘の中には照れくさくて入りにくいのですが、ちょっとお邪魔します。

ミーシャさん宅周辺は本当にいい景色のところがあるんですねぇ。

写真をいろいろ拝見していると、思わず座り込んでスケッチしたいとの衝動にかられます。

今回の川の風景もいいですねぇ。川岸に座ってのんびり描いてみたいです。おにぎりも美味しいでしょうねぇ。

是非、機会を作って訪れたいですねぇ。
青果爺さんお薦めの蒜山高原も忘れたらいけませんねぇ。
返信する
遅かったわね~♪ (ミーシャ)
2011-08-01 21:31:44
はるママさん  こんばんは~♪

あら まぁ~ 
  やっとお出ましですねぇ~

はるママさんは 何処へ行っても人気者ね。
今日は未亡人のおばちゃまなの~
食いしん坊のはるママさんは食べ物に弱いんだから~~
でも たくましい”女子のボス”だそうですから
               頼りがいがあるのよね。
また ビール飲んでるの~
   千鳥足では 助っ人に間に合わないわよ~

・・・どおりで 
    今日は やけに静かだったのよね。
お気の毒に 目まいを起こされた松露さん 
  今日は内心 ホッとなさっていたでしょうね~
返信する
これでは目が糸なのに (知子です。)
2011-08-01 22:19:01
ミーシャさん
はるママさん
松露さん

皆皆さま、ミーシャさんちと松露さんちの行ったり来たりで、なかなか、お休みなさいができないですね。

松露さんちで笑ったり、ミーシャさんちに来たら、はるママさんのお寿司の話も食べたくなるし~~。
困った!困った!

青果さんもミーシャさんちにいらっしゃるの
かしら?
キット明日よね~~。
待っていてもお忙しいのでは・・・
ミーシャさんちで、お会いした時に御挨拶で
まっイイカッ!

ではまた明日・・・
返信する
照れないで 早くお入り下さい~♪ (ミーシャ)
2011-08-01 22:28:36
松露さん  こんばんは~♪

昨日は 遅くまで お邪魔をしました。
次々とお喋りが飛び交って
 PCの前を 離れられなかったのではないかしら~~
日頃はおしとやかな三人娘???ですが
   火が付くと暴走しだすのよ
やはりね 昔から”三人寄れば姦しい”って云うでしょ。

三人娘もおばさんだから 少しも遠慮はいりませんよ。
 かぼちゃと思って頂けたら良いですよ。
 あちゃ~  叱られるかしら~
立ち読みだけでも
  遊びに来てくれるだけで 嬉しいです~~

私の実家は中国山地の山奥ですが
 スケッチのしたくなるような所は沢山ありますよ。
是非 機会を作って絵画仲間の方々と来て下さい。
近くにある 暖簾の街の勝山も絵になる所が多いです。
街裏の川から見る高瀬舟の船着き場や家並みは
               雰囲気がありますよ。
返信する
おやすみなさい~♪ (ミーシャ)
2011-08-01 22:50:08
知子さん  こんばんは~♪

ホントにね あっちこっちを行ったり来たりで
目が糸になりながら  PCを打ち込んでいます。
居眠りが付きながら・・・・で、消えて無くなったり
もう 私も今日は お休みにしま~す。

青果さんは我が家には来ていただけないのよ!
 ・・・・・恥ずかしいそうですよ。
松露さんちの方がお喋りしやすいのでしょうね。
   私もついついお邪魔しているのよ。
返信する