ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ムーンライト フラワーガーデン

2018-08-14 14:56:38 | フラワーパーク・公園
     
               こんにちは~♪

花回廊の夏のイベント ” ムーンライトフラワーガーデン ” へ
11日土曜日の夕方出かけました~~♪
夜の花回廊は昨冬のイルミネーション以来でした。
冬と違い、夏の日没は遅くて おまけに無風!
高い所だから涼しいかと思って行ったら とんでもなかった~~
もし、行かれる人があれば、
ウチワと携帯用防虫スプレイを持っているといいかも。。。




遠く正面に頂く大山は雲に覆われ 見えません。




夕暮れまでにはまだ時間があり、明るい内に園内をカメラ散策しました。
西館前から水上花壇への小路には
群植された赤いセンニチコウが可愛らしい



アンゲロ二ア





花の谷に向けて小路の片側にはコリウスの長~い帯




花の谷は所々にコリウスや色鮮やかなサンパチェンス





ひときわ鮮やかなコリウス 花色はパープル










高い木々に囲まれた谷は もう薄暗くて。。。





レモンライム色のコリウスの群植
暗い場所で目立つよう効果的に配色されていました。




こちらは園内中心に位置するヨーロピアンガーデン 横




ベコニア
雨の降らない連日の炎天下で元気がありません。



水不足の為か 黄色になったモミジバフウの葉が目立ちます。




花の丘の今は



ルドベキアの丘になっています。




パッチワーク様に広がる黄色い絨毯




大山は まだ雲の帯がかかったまま。
無風なので、いつまで経っても雲が流れ去ってくれません。




紅葉の庭では
暫らく来ない間に様変わりしていました。
楽しみにしていたペンステモンやユーホルビアの花もすっかり終わり
見る影もありません・・・二カ月半も経っていれば当然の事だけど。。。
日陰好みの草花は日照り続きで葉の傷みが目立ってました。



花房を摘み取らずに残したままのカシワバアジサイ
奇麗な紅色に変わっていました~~♪




霧の庭園



蒸し暑い時、このミストを目にするだけでも涼しさを感じる
傍に行くと やはり涼しい




ここは ベコニアとケイトウで構成されていました。













フラワードーム前のセンターロードへ




日没が近くなり、上から降り注ぐミストが涼しげです。









ガぜボの周りはビンカ









入園口のある西館テラスへ戻って来ました




蒜山ハービルにもあったこの幼木
名前が分からないけれど、魅力的なグラデーションの銅葉色!





8時からの花火迄には 時間はまだたっぷりの一時間。
夕食でも食べて待つことに。
料金は会員割引で一割オフ!



地元産の豚の生姜焼き御膳
生姜のピリリと効いたお肉は 柔らかで美味しかったです。




お母さんに連れられて トイレ前で出会った可愛らしい女の子
カラフルな衣装を纏った奇麗なお姉さん達に混じって
これからベリーダンスを踊るそう。



日が暮れ、暗くなり出したので そろそろヨーロピアンガーデンへ












噴水広場のベンチに座り目的の花火の時間待ち。
辺りが暗くなり出すと、あれあれと言う間に
若い家族連れの人達が 湧いて来た~~ 

二人だけでこんな時間に夜遊びするのは 
昨年末のイルミネーションを含め、結婚当時以来四十数年ぶり。
何もかも全てやり終えて、やっと自分達の自由が手元に!



肝心の花火を撮る頃にはカメラの電池切れ!
私としたことが 何てことなんでしょう~ 
で、こんな写真だけれど 貴重な一枚に。

大型の花火が少なく、少々物足らなさを感じたけれど
15日までの五日間 毎晩打ち上げするそうなので、トータルすると納得!
花火大会ではないからね。
もし、次回来た時には 花の丘で観なくちゃ~ね。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャムとコンフィチュール | トップ | 美保関灯台へ »
最新の画像もっと見る