ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

ジャムとコンフィチュール

2018-08-08 17:18:56 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

台風が接近している影響で昨日から急に涼しくなり、
朝晩は長袖を出して着る様な、これもまた異常な気温の低さです。。。
涼しいと 頭の回転は良くなるけれど、
老体の身には付いて行けませ~~ん。 

ところで 
この頃お店でちょくちょく目にするブルーベリー コンフィチュール
手に取ってみると ジャムの様だけれど、コンフィチュールと!
お洒落っぽい響きのする言葉よね。




調べてみると、コンフィチュール(confiture)とジャム(jam)は
一般には 同じ様な物のようです。
英語のジャム(jam)は ぎっしりと押し込むという語源で、やや凝固した形状。
フランス語のコンフィチュール(confiture)は
砂糖や酢、油などに漬けたという意味のコンフィット(confit)に関連した言葉で
状態や形状ではなく保存目的から生まれた言葉だそうです。

・・・ってことで、強いて言えばパンに塗るのジャム
ヨーグルトにかけるのはコンフィチュールの方が響きがよさそう。
ともあれ、使い慣れたジャムよりコンフィチュールの方が目新しさとオシャレ感があって
この頃 コンフィチュールのラベルを目にする様になったようです。



近年 道の駅や郊外の野菜販売所で よく見かけるようになったブルーベリー 
ちょこちょこ買っては冷凍保存しています。



ある程度溜まったら、弱火の鍋でコトコトとジャム作りをしていましたが
どなたかのブログで紹介していたように
レンジで簡単に出来るコンフィチュールを私も作ってみました~♪



冷凍していたブルーベリー500g に
グラニュー糖を大さじ6~7杯かけて(甘さ控えめ) レンジでチン!



後は好みの固さにするために鍋に入れ換えて弱火で水分を飛ばします。
固めならブルーベリージャムに、
ゆるいソース状ならブルーベリーコンフィチュールにと。




2 kg の冷凍ベル―ベリーでこの操作を4 回 繰り返し
ジャムとコンフィチュールを作りました~♪
出来上がりの色は黒っぽく、写真で見た目には区別がつかないね。



さっそくヨーグルトに入れて ランチのデザートに。
さぁ~ どっちを使ったでしょう~~?



久々にジジちゃんの登場です~~ 



これでも 隠れているつもり。。。



お盆の飾り付けをしていると、
いびきをかいて寝ていても すかさずやって来て
空いた箱や袋に入っては 片付けの邪魔をするやんちゃなジジちゃん!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大山レークホテルへ | トップ | ムーンライト フラワーガーデン  »
最新の画像もっと見る