ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

嬉しいいただき物

2011-08-11 10:00:09 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

今日は嬉しいいただき物のこと。
実家の裏の畑は、以前お見せした様に結構面積は広いのですが
ネギが少しばかり植わっているだけで、花らしい花も無く雑草ばかりの
荒れ地化した見苦しい畑になっています。
ご近所さんは何処のお宅でも
畑には季節の野菜を沢山作られていると云うのにねぇ。
田舎の方は夜明けと共に起き出して、畑で朝食前の一仕事をされています。
実家では、早起きの父は早朝から表の掃き掃除をし
私と母は7時を過ぎてやっと起き出します。
低血圧症の私は、朝は苦手!
ご近所の方もこちらの遅起きは知っていて、時々裏口からこっそり 
取り立てのお野菜を差し入れてくれています。
それを早速 朝の食卓に・・・新鮮で瑞々しく、美味しいです
今日も 優しいご近所様に感謝、感謝で一日が始まりま~す。
          
         


採りだてのキューリには、まだ粉が付いていますよ~
それに 枝付きのままの青ジソも入れてくれていました~~





写真を撮っていると さっそくジジちゃんがやって来ましたよ~
う~ん 美味しそうな野菜だぞ~~とでも言いたそう!
今朝は この様に箱に入れて置いてくれていました。
いつも頂くばかりで、あたり前の様に食べていましたが
ホントに感謝 感謝です。
こうしてネットで お礼の気持ちを伝えたいと思います。
勿論 この方には直接お礼を言っていますよ~♪
嫌なことの多い昨今ですが
この様な 心温まる気持ちに接することが出来て嬉しいです~~♪






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジジちゃんの仕業ね! | トップ | ノラちゃん親子 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は一等賞ね。 (へへへカボチャ三号よ。)
2011-08-11 13:19:34
瑞々しくてどれも美味しいピチピチさんのお野菜ね~~。

胡瓜の白い粉見えますね。
お茄子もトマトもミニトマトもピーマンも・・・
どれも嬉しいですね。!

日ごろのミーシャさん家族とのお付合いの賜物
でしょうか。

ジジちゃんってヤッパリイタズラ探しの名ね(名ネコちゃん)

残暑なんて言っておれません。
夏本番の一番暑い日のようです。

皆さんはこれからお盆で大変よね。
ミーシャさんも御子息帰ってみえるのでしょう。
楽しみね。
返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2011-08-11 14:35:58
かぼちゃ三号さん  こんにちは~♪

いつもお訪ねいただき
        ありがとうございますです。
どれも 取れ取れのお野菜よ~
買えばスーパーに売っていますが
           気持ちが嬉しいです。
わざわざ取って 持って来てくれるんですもの。。。
ご近所さんは ありがたいですね
我が実家は お世話になって ばかりです。

ジジちゃんはいつも私の傍にいるのでね。
男の子だから私がいいのかしら~
ミーシャは夫が大好きで、
     うま~くクロスしてますよ~♪ 

息子はお盆を避けて休暇を取っているので
 18日から帰って来るようです。
まだ 独身貴族は優雅でのんびりしていますよ  
返信する
やられた~!! (はるママ)
2011-08-11 19:51:15
ミーシャさん今晩は~

御近所さんといいお付き合いされてるのね
それはミーシャ家の方達の
人柄によるのよね

新鮮でみずみずしい野菜ね
採りたての野菜で何作って腕振るったの

そうそう今日の高校野球
といってもミーシャさん野球音痴なのよね
もう~今日岡山の関西高校に
福岡が負けちゃって   あ~あ 
もう夏の楽しみなくなっちゃった~

春の準優勝だからもっといけると
思ってたのにねぇ
御主人喜んでビールいっぱい
飲んでるんじゃあないかしら。

高校野球はもういいの
これからは阪神 阪神 
阪神に頑張ってもらわにゃ~
返信する
高校野球見ていたの~♪ (ミーシャ)
2011-08-11 21:20:55
はるママさん  こんばんは~♪

いつもお越しいただき
       ありがとうございますです。

新鮮野菜の差し入れ ホント 嬉しいよ。
何処のお家も畑で野菜を作っていて
この周りでは実家だけが 横着を決め込んでいるのよ。
老夫婦では作っても、食べる量は限られているものね。
この頃では 
 いただけるのを充てにしたりして・・・・
ホントに ありがたいです。

高校野球 
「関西が負けるだろうと思ったけど
 優勝候補校に勝ったー」と夫は喜んでいたけど
優勝候補の学校って、 福岡だったの~~
高校野球の勝負は、やってみないと分からないくらい
予測が付かないそうだから。。。
楽しみを取っちゃって  ごめんなさいね。
夫もね 健康の為にビール我慢中。
 楽しみが無くなった~って  嘆いているよ。

阪神も巨人も頑張って欲しいなぁ~
松露さんと青果さんのバトルが 面白いもの。。。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-08-11 23:09:08
買っても安いのですが 気持が嬉しいのですよね、おいしそうな 野菜 早めに食べた方が
いいですよ、誰かさんが かっぱらい に行く
予定計画してますから。

爺様は健康的ですね、早起きしてから掃除
見習なければ いけませんね。

私はだれでしょう。
返信する
わぁ~ 誰かさんだ~♪ (ミーシャ)
2011-08-12 07:58:59
わぁ~ 
  やっと  お顔を見せてくれましたね。
私は青果さんでしょう~
      おはようございます~♪

もう 来てくれないのかと諦めていましたよ。
松露さんに さっそく 報告に行かなくちゃ~ね。

あの野菜ね 
かっぱらいに来られる前に 
       もう4人の胃袋の中よ~

米子も暑いでしょう~
 でも プール通いで涼しいわね。
体調管理に気を付けて
        ご自愛 下さいね。
また 遊びに来てくださ~い

返信する
覆面して (松露)
2011-08-12 09:16:57
ほほーー、山陰あたりのカッパライが覆面してやってきましたねぇ。

「頭隠して尻隠さず」のことわざ通り、見え見えの青い爺さん、そんなヨタヨタ歩きでは、野菜も担げませんよ・・・。
第一、新鮮野菜はもう松露の腹の中におさまっています、登場が遅いですねぇ。

まあ、そこらあたりをうろついて、ミーシャさん宅の猫にかきむしられないよう気をつけてくださいね。

早く帰ってプール歩きで鍛えましょう。
返信する
クロネコは野菜がお好き♪ (ださい おさむ)
2011-08-12 11:45:40
こんにちわん!

ジジちゃん
野菜が好きなんですか?
ヘルシーでいいですね~~
この素晴らしい毛艶は野菜から・・・
その名もモロヘイア(笑)

おじゃまいたしました!
返信する
お呼び立てしましたね~♪ (ミーシャ)
2011-08-12 12:52:45
松露さん  こんにちは~♪

そうよ。
  覆面をして 私は誰でしょう~~ってね。
 見え見えでしょう~
    楽しいお客さんで 嬉しいわ~
松露さんちの仮面ライダーごっこに呼んであげてね~
青果さんち お孫ちゃんがまだ小さいのでね
    予行練習しとかなくちゃ~~
  松露さん  教えてあげてね。
返信する
いらっしゃ~い♪ (ミーシャ)
2011-08-12 13:42:34
ださい おさむさん  こんにちは~♪

いっぱい名前をお持ちで 楽しいわねぇ~
   でも ださくないですよ。
 
ジジちゃんは 何でも興味があるのよ
野菜は食べませんが、植物の匂いは好きみたい。
花瓶に差したお花や観葉植物の中で
    好みな匂いの物は 食べてますよ~
おかげで 
  周りに噛み散らかして 無残です。
あの高級なバラだと、どうするでしょうね。
  上品な香りにポーとなるかしらね~
返信する