ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

滝山公園のモミジ

2011-11-16 08:35:41 | 紅葉
     
               こんにちは~♪

今日のアップは、
秋晴れの好天気に訪れた 鳥取県日野町の『 滝山公園 』のモミジ。
例の如くで、落ち着かない母の為に昼食を済ませて出かけましたが
午後の日差しは折角の写真をお粗末な出来映えにしてくれました。
あまりの好天気時のピーカンは、白飛びしてしまい、
未熟者には上手く写真が撮れません。
案外 薄曇りの時の方が 写真の出来上がりはきれいですね。
こんな写真で気が引けますが、我慢して見て下さいませね。





まだこの時期なのに、モミジの葉は随分と落葉していました。
鮮やかな奇麗さがないのは、
葉が縮れていて まともな葉が少なかったようです。




この公園は、
春の桜やミツバツツジ、秋のモミジなどの綺麗な名所。




新緑の青々とした黄緑色の木々が このモミジなんですよ。





春、ヤマツツジを見に出かけた時の写真。
春の滝山公園←リンクしています。




母はモミジの木陰で一休み
また、奇麗な葉を拾い集めていました。





日陰になる下葉は、まだ多少緑が残っています。





下の地面の雑草が隠れるくらいに、一面の落ち葉です。





道路を挟んで反対側のモミジ広場では
殆どのモミジの木は幹だけに。




鮮やかな朱赤に紅葉したモミジ





僅かに残っているモミジは
新芽の時から紅色の少し大きな葉の種類くらい
下 ↓ の写真が新葉の時のもの




ミツバツツジの咲いていた頃
周りは、やわらかな黄緑色の新緑の世界
同じ所とは思えない素敵な雰囲気でしたよ~










ヤマコウバシ(山香ばし)
枯れているのかと思えるほどの葉の色。
薄茶色の葉に黒い実が印象的でした。




柿とモミジの落ち葉

母の拾い集めた落ち葉の一部。
柿の葉は朝の散歩で
とても艶のある肉厚の鞣し革のような柿の葉。
どの葉にも必ず青黒い斑点が
一枚一枚の葉の色は微妙に違い、芸術品ね。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛無山キャンプ場辺りの紅葉 | トップ | 母の作品 17 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な~モミジ~ (キャッホォ~ちゃん)
2011-11-16 20:34:13
ミーシャさん

またまた綺麗な紅葉
撮影お上手ですよぉ~
素晴らしい紅葉景色伝わって参りますよぉ~
前回の毛無山の時も感じましたよぉ~
ミーシャさんの風景写真は雄大さを感じますお見事です
ヤマコオバシ、
これも初めて目にしたような~綺麗な黄色の葉に黒い実が映えて~
色づいた柿の葉~良いですねぇ~押し花の材料でも貴重な色ものなんです
柿と、モミジの葉との競演写真~素敵ですねぇ
紅葉の写真、花の綺麗さとは違った美しさですねぇ~
ミーシャさんの、お陰で、居ながらにして紅葉見物を堪能させて貰ってます
ありがとう~ありがとう~ミーシャさん

ところで、
カリフォルニアのお友達~
この、お部屋の案内を、されましたか?
是非~お誘いしてあげてね~
俄然~盛り上がって来ましたね


返信する
いらっしゃ~い ♪ (ミーシャ)
2011-11-16 21:43:24
あらちゃ~ん  こんばんは~♪

いつも お越しいただき
    ありがとうございま~す。

いっぱいお褒め頂き  サンキューですよ~♪
今回の写真は 
ちょっと 白飛びしてしまって・・・
お天気も良すぎると 素人カメラでは ちょっとね。
絞りが云々なんて、オートでお任せしてるので
わかりませ~ん。

”山香ばし” 見事な黄茶色の葉には驚きでした。
てっきり 枯れているのかしら~ってね。
黒い実が 可愛いでしょ。
ドライアレンジメントに使えそうだわ~ 
低木だったので寝転んで下から撮ったのよ。

こんな写真なのに 喜んで覧て頂いて・・・
また 次への元気が 出てきま~す。
あらちゃんには  感謝、 感謝です~♪

デポちゃんには 
まだ お知らせしていないのよ。
明日にでも  早速ね~

返信する
Unknown (もみじ・・・・・君は何故そんなにも)
2011-11-17 16:00:58
こんにちは!

きれいですね~♪
やはり紅葉の赤は一際きれいですね。

春に青々とした紅葉の木を見て
秋にはさじ綺麗どろうな~
と思いながら見に行った事がありません。

桜もそうですね。
わっ!道の両側桜の木っ!
春になったら見に来なくっちゃ!
と思いつつ見に行った事がありません。

返信する
私は誰でしょう? (ワンコのおかあちゃん)
2011-11-17 16:43:07
遅くなった  遅くなった

あれ キャッホーーッちゃんやら
紅葉の君さんやら早いねぇ
あちゃ~~あたしが遅いだけなんだ

ミーシャさん写真の紅葉綺麗な 色に
見えるんだけど・・・・・
今年は紅葉狩りは行かんままでしたねぇ。
こうして
ミーシャさんのブログで
いつも出かけた気分よ
ありがうね。

紅葉の君さ~~ん
尻尾がみえないんだけど
何方さんですか~~

ミーシャさんデジブックは
未だぜ~~んぜんつくってないよ~~
返信する
葉より団子 (ミーシャ)
2011-11-17 23:09:13
まわりみちさん 今晩は~♪

わぁ~ 
まわりみちさんも~~
思うことは 皆さん同じなのね。

一度出かけて  感動したところ
この次に来る時には・・・・の時にね!
なぁ~んて、言いながら帰るんですが
その頃には 
 すっかり 忘れているんですねぇ~

悲しいかな 
   感動も記憶も長続きしないのね。

それにしても
あの ロールケーキ2本で300円とは
  信じられないお値段ね!
近くだったら、絶対買いに行くのにねぇ~
PCのモニターからポロンと出て来て欲しいね
返信する
あっ ママだ~~♪ (ミーシャ)
2011-11-17 23:35:02
ワンコのお母さん  今晩は~♪

ミーシャもお返事
遅くなった  遅くなったよ~

今日は農園画像が出なくなって
PC浅知恵のミーシャには  シドロモドロ~~
何とか夕方には回復したけど
チカレタよ~~

今年の 紅葉は どうしたんだろうねぇ~
気温の低い県北はまずまずだけど
県南は サッパリよ。
写真撮りにも出かけられない お粗末さね。
もう  アップネタがなくなったよ~
奇麗だった昨年の紅葉写真を
再アップするしか・・・

はるママさ~ん 
干し柿作り工程をアップしてみたら~ 
だんだん飴色に変わっていくのも面白いよ!

そうそう
むいた柿の皮の簾写真も面白そう~ 
田舎では竿に干してお漬け物に使うそうよ
返信する
Unknown (青果)
2011-11-19 09:20:56
ミーシャさん こんにちは

久しぶりに覘けば あらまあ その後 随分と
プログ アップ されていたのですね。

その行動力に脱帽です。爺婆様も大喜びでしょう。
滝山公園 2度くらい 行ったでしょうか。
ツツジ 時分に。時間的に2時間くらい。
ツツジも綺麗でしたが 紅葉も見応え充分
です、真っ赤だなあ。有り難うございます。
返信する
まぁ~お幸せな君さん♪ (ミーシャ)
2011-11-19 18:02:21
青果さ~ん 今晩は~♪

まぁまぁ~ 
お越しやす~~お久し振りでですねぇ~
落ち着かれましたか~ 一安心ですね。
本当にこの度は おめでとうございます。
また お孫ちゃんの誕生が 楽しみですね。

滝山公園へ行かれた事があるのですね~
この辺りでは 昔からミツバツツジで有名ですものね。
青果さんちから2時間 もかかるのですか~
ミーシャが実家へ帰るのと同じぐらいですね。距離にして100Kはありますねぇ~
滝山公園は 桜とツツジの咲いている頃が一番 奇麗ですね。
モミジの頃に来たのは初めてでした。
またのお立ち寄りを お待ちしていま~す


 
返信する