ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

あやめ池公園のハナショウブとスイレン

2023-06-20 13:24:19 | 紫陽花・蓮・睡蓮
     
            こんにちは~♪

今日は鳥取県の「東郷湖羽合臨海公園」のひとつ
「あやめ池公園」へ スイレンを観に行った時(今月7日)の写真です。

東郷湖の周囲には中国庭園の「燕趙園」をはじめ
「長和田公園」や「浅津公園」、「南谷公園」、「あやめ池公園」など
風光明媚な所が多くあります。

これまで 東郷湖とばかり思ってましたら
地図をよく見れば 東郷池でした~~






東郷池から日本海に出た先には「長瀬公園」と「宇野公園」があり
上記四カ所の公園とこの二ケ所の公園を総合して
「東郷湖羽合臨海公園」と呼ばれています。






総合案内図の右 現在地で車を止め
園内に入ると
木の根元を囲むように丸く刈りこまれた
ピンクのツツジに迎えられました~~♪









もう終わっているだろうと思っていた
ハナショウブ



年々株数を増して
きれいに咲いていました~~






久しく来ない間に
きれいに整備され、生まれ変わっていました。








スイレンもバランスよく配置され
花も見頃で 沢山開いていました~~♪















ハナショウブの根元で見つけた
大きなおカエル様ですが




頭の部分以外は茶色をした
ちょっとグロテスクな感じでした。
















真っ白で清楚なスイレン















モネの絵画ですね。








こちらは淡いピンク色






























一輪が大きなハナショウブ








初めて見る種
ハナショウブよりアヤメのようですが・・・?























すぐ傍は東郷池








あやめ池公園を出て 



出雲山展望台から見下ろす東郷池の北方







レンズをズームすると
風車群の向こうは日本海。





久しぶりのあやめ池 
池の八つ橋を渡りながら眺めるスイレンにハナショウブにと
池から吹き渡る爽やかな風に癒されたひと時でした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒜山ハービルのバラ | トップ | 梅雨の合間の裏庭から »
最新の画像もっと見る