ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

梅雨の合間の裏庭から

2023-06-23 11:14:20 | ガーデニング
     
            こんにちは~♪

梅雨に降った雨で
たっぷり水分を吸った野菜や草花達は
どんどん成長してきました~~

今日はそんな様子を少し。





亡き父が散歩帰りにいつも立ち止まり、
真っ赤に熟れた実を食べていたビックリグミ。
この時期になると 思い出されます。

今年は実の付きはあまり良くなくて
昨年末の整定の仕方が悪かったのかも。。。





オルラヤと紅葉の綺麗なコバノズイナ
鉢植えから地に降し、1年で元気になりました。

緑濃い木がビックリグミの木




根元には
昨年のこぼれ種から生えたコキア







こちらは満開のオルラヤ
ブルーベリー2株の間に植えたのですが
想定外に株が 大きく広がり
肝心のブルーベリーには日が当たらずで、成長しません。

手前で高く成長しているのはチーゼル・フロナム(マツムシソウ科)
草丈2m程にもなるそうですが、初めて植えてみたもので
どういう感じになるのか楽しみです。





初めて育てた昨年のミニトマトの収穫に気をよくして
今年は5株も植えました。

雨除けの屋根を取り付けていないこの2株は
水分たっぷりと吸い上げてどんどん大きくなっています。

右の白い小花が見えるのはシシトウの花
後ろの緑の列は成長したジャガイモの葉です。





ミニトマトのアイコ
実が少しづつ大きくなり出しました。







4本目のキューリが生っています。
これまでに3本のキューリを収穫しましたが
見ばの良くない曲がったキューリで
次の収穫の為に大きくならない内に収穫しました。







超・久々の我が家の猫
甘えん坊のジジちゃん14才の雄です。






梅雨のこの時期でも平均気温は低くて
伸ばした足にひざ掛けを掛けていると
やって来て いつもこのポーズ
喉をゴロゴロとならして。。。
カメラを向けると目を閉じて

足元で丸くなって寝ているのは母親のミーシャ(15才)



このブログを始めたのはジジちゃん誕生から。
遠く離れた息子に
子猫の成長を見せるのが目的でした。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あやめ池公園のハナショウブ... | トップ | 朝の散歩から »
最新の画像もっと見る