ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

8月の花壇とドライフラワー

2016-08-14 12:42:05 | ガーデニング
     
                 こんにちは~♪

毎日厳しい暑さが続いていますが
皆さま いかがお過ごしでしょうか。

お盆に入り 日頃は静かな県北の田舎でも
実家への帰省で、
蝉の大合唱と共に 随分と賑やかになりました。

連日の酷暑で表の花壇は 夕方水遣りをする頃にはクタクタに!
慌てて日中に水遣りすると
草花は蒸れて真っ黒になってしまうから気を付けないとね。




スイカズラ科の常緑低木の鉢植えバビーナム・ティナスに
また赤い蕾から白い花が咲き出しました。
正面上のボケて写っている紫黒いのは春に咲いた花後の実。
年に2回花が咲きます。




今年のブルンバーゴはいっぱい花が咲いて
成績優秀でしたが、そろそろピークを過ぎました。





暑くなって下駄箱の切り花が持たなくなったから
ドライ物に交代。



ヒぺリカムのドライ






カシワバアジサイのドライ
洗濯干し場の日陰で綺麗に仕上がりました。






出来上がったドライフラワーをバスケットに挿し込んでいると
またジジちゃんがやって来て・・・・
カサカサと音がするので お遊びです。





アジサイや昨年の残り物
色褪せたクリスマスローズやスターチスなども入れ込んで
ドライフラワーバスケットの出来上がり!
アジサイがぼってりとして イマイチですが
取り敢えず 下駄箱の上は少し華やかになりました。


ところで 花より団子!!




お墓参りの帰り  岡山街道 健部店で
夏だけれど 鯛焼きを買って来ました~~
日本一たい焼き!





白あん3個と黒(小豆)あん3個
さっそく帰って3人で頂きました~~♪
頭の先からしっぽの先まで餡がぎっしり詰まり 皮は薄皮でサクサク
さっぱりとした甘さで美味しかったです~~♪

日本一たい焼き




コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松江 ウイーンの森のスィーツ  | トップ | 猛暑が続いているけれど »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2016-08-14 21:20:06
こんばんは。

美味しそうなたい焼きですね♪
こちらではスーパーに入っているテナントで焼いていますけど、たまにしか食べないものですから、味はどうだったか覚えていません。

酔芙蓉が咲き始めました。
昨夜は月下美人が3輪咲いて、今朝も香りが残って
いました。花が少なくなるこの時期、暑さを忘れさせて
くれているかのようで、ありがたいです。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-08-15 10:31:14
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
今朝は台風の影響か 朝から曇り空で
昨日までの気温の高さが和らいでいます。
お盆行事も終わり ホッとしているところです。

日本一たい焼きは
屋台のたい焼きとは違い 美味しかったです。 
各地に27店舗あるそうですから 八丁堀さんのお近くにもあるかも知れません。
皮の薄さと餡の甘さがいいですよ~~♪ お勧めします。

月下美人 また咲いたのですね。
適当な間隔で忘れた頃に咲いてくれるのは嬉しいですね。 
酔芙蓉 もう そんな季節になりましたね。
車を走らせていると 民家の庭先や田道などで
ちょくちょく見かけるようになりました。^^
白花からピンク色に変わっていくのが不思議ですね。


返信する
こんばんは! (まわりみち)
2016-08-15 19:23:04
相変わらず花の名前のすごいこと!
私にはとても覚えきれません(笑

ドライフラワーって茶色くなるもんだとばかり
思ってましたが、きれいな色のままできるんですね♪
認識を新たにしました!

でも、ジジちゃんに遊ばれたんじゃ
欠けちゃうんじゃないですか?

タイヤキのなんておいしそうな事!
描写からすると確かに日本一(爆
お値段が気になります(笑

返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-08-15 22:05:09
まわりみちさん  今晩は~♪

いつも  ありがとうございます。
ドライフラワーの出来上がった頃は色は奇麗ですが
やはり だんだん退色して来ます。
でも茶色っぽくなるのは一年後くらいです。 

カサカサ音がするので
ジジちゃんにカシワバアジサイを食いちぎられましたが
代わりを差し替えたんですよ。^^

「日本一たい焼き」は日本一たい!が売り。
九州福岡産だそうで、全国に27店舗展開しているようです。

値段ははっきりとは覚えていませんが
たぶん1個が150円程度だったと思います。
あの味と食感からしたら 
150円はまずは妥当なところかと。。。 
返信する
おはようございます! (まわりみち)
2016-08-16 06:39:34
やはり褪色しますか・・・
でも茶色くなるのに1年はやはりすごい!
ミーシャさんの技でしょうか♪

ジジちゃんのいたずら・・・怒れないですね(笑
ハナのわがままには頭にくることもありますが(爆

全国チェーンなんですか!
近くにあるかもしれないですね。
ネットで探してみましょう♪
説明の内容でしたら150円買ってみタイ
食べてみタイ、です(笑

返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-08-16 15:47:10
まわりみちさん  こんにちは~♪

再度  いらっしゃいませ~~
ドライフラワーは逆さに吊るして干すだけで技はありませんが
しいて言えば
生花の時から細くても軸がしっかりしていて花弁がカサカサした花、
ハッキリとした花色の方が奇麗にドライになります。
ピンク色や黄色は早く退色しやすいです。
バラのドライなら赤色ですね。 

ハナちゃんの我儘なところ 見てみたいです~~。
もう 痒いのはすっかり良くなったかしら?
いつまでも 元気でいて欲しいですね。 
はるママさんちのはるちゃんもね。 
返信する
Unknown (むーむ)
2016-08-17 08:46:15
おはよう~
すっかり出遅れました・・・

ミーシャさんは本当に素人ですか??ww
ドライにするのもバスケットを仕上げるのもお上手すぎです!!
センスがあるんでしょうね~
わたしにはできない技です

日本一のたいやき
皮がサクサクであっさり味はおいしいですよね
食べたい!
返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-08-17 10:15:41
むーむさん  こんにちは~♪

いらっしゃいませ~~♪
いつも  ありがとうございます。
出遅れだなんて・・・
   遊びに来てくれるだけで 嬉しいです。 

ドライにするのは簡単なのよ~~
ただ 退色していくので数カ月すると色褪せますが
湿度の高い梅雨時期を外せば1週間ほどで綺麗にドライできますよ~~ 
口の広いバスケット等に挿し込むには
園芸ショップに売っているオアシスを利用すれば形よく納まります。 

日本一たい焼き
ブログの一番下バーをクリックするとリンクしています。
販売店舗のご案内に 奈良桜井店、奈良御所店がありました。
もしお近くでしたら どうぞ!
黒あん(小豆餡)がお勧めです。 
返信する
こんばんは! (まわりみち)
2016-08-17 20:08:12
度々お邪魔いたします。

はるママさん
どうしてらっしゃるでしょうね
目の方は相変わらずなんでしょうかね
少しでもいい方向に行ってればいいのですが。

返信する
Unknown (ミーシャ)
2016-08-18 07:09:50
まわりみちさん  おはようございます~♪

何度もお出でくださり 
       ありがとうございます。
もう少し待っててくださいね~~ 
はるママさんが いらっしゃいますからね~ 
返信する