ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

レンゲ畑から

2010-05-10 10:35:29 | 四季の風景




今日は朝から雨模様
ゴールデンウィークは 晴天が続いたので
少しは お湿りがあっても いいかもね。

前回の続きの藤公園からの帰り

和気の藤公園への道路は「レンゲロード」と言われるよう
田園風景の田舎道を飽きさせることなく きれいに咲いてました。
子供の頃
春の田舎の風景と言えば、何処へ行っても
レンゲやクローバーの田んぼが広がっていました。
首飾りを作って遊んでいたのを懐かしく思い出されます。




こうして見ると 芝桜のようです。





同じ立ち位置でも、撮り方によって随分違って見えます。


                  


よく見ると、もうきれいな時期を過ぎていたようでした





レンゲのじゅうたんに見えるね





遠くでは そろそろ田植えの準備 耕うん機で田起しをしてます。
       
レンゲ草はマメ科の植物で中国原産の越年草。
科学肥料が使われるようになるまでは、緑肥や牛の飼料とするため、
稲刈り前の水田の水を抜いて種を蒔き、翌春に花を咲かせていました。
レンゲ畑と呼ばれ、かっての春の風物詩でしたねぇ。
春の季語にもなってますよね。
レンゲの根には球形の根粒が付き、これがよい窒素肥料になるそうです。
それと ミツバチのよい蜜源植物でもあるんですよね。



         
   


帰り道のブルーハイウェーから
車窓の左↑右↓から、多島美の瀬戸内海を望む
沢山の ”牡蠣いかだ ”が並んでいます
                    








向こう前島から青島
遠くに 薄くて長い小豆島が見えています




ちょっと コーヒータイムに 覗いてみました
ブルーの取り合わせ センスいいね!!   




お店の看板もこうなのよ~
手前のポール
アップして見ないと分からないのよ
 



遠く海を眺めながら の~んびり休憩





ワンちゃんも ご主人様の傍でおくつろぎ~?





この日も春霞で、遠くの景色がぼんやりしてますわ





そろそろミーシャとジジの待っているお家へ
帰ろ~っと !!






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和気の藤公園へ | トップ | また帰郷することに »
最新の画像もっと見る