ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

降り続く雪 父のその後

2017-01-23 22:14:24 | 介護
     
               こんにちは~♪

今日もまた 朝から晩まで一日中雪。
12日の夕方から降り始めた今季の雪は
この11日の間 半日でも晴れたのはわずか2日だけ!
解ける暇もなく上に上に降り積もり、
屋根の雪の重みで 襖や戸が開け難くなりました。
冬なのに雷が鳴ったかと思えば、また大雪警報と
いったい いつまで降るつもりなんだろう。。。
連日の雪かきで 腕や肩、腰はもうパンパン!!
筋肉痛で~~す。

この地に生まれ育ち、また この五年間暮らしていて
連日の大雪注意報や警報が出る様な冬は記憶にありません。

この辺りでも こうなんだから 
北陸や東北などの雪国は大変な事になっているでしょうね。
大量の雪は除雪をしても その雪の捨て場に困ります。
三日に一日の割にでも太陽が出れば 
雪は適度に解け、除雪費用も助かるでしょうね。




夕方 二階の窓から見える南隣の家
モミジの木のある中庭は 大量の雪で今にも埋まりそうです。






裏階段の踊り場から
平屋の屋根にうず高く積もった雪は1mはありそうです。






屋根の雪は南隣の屋根と繋がり、家の中は真っ暗です。



父のことだけれど 気になりながら、
タイミング悪く あれからまだ会えていません。

先週の18日にやっと病院へ行けてもインフルエンザで面会できず
週末には病院から施設に戻ったけれど 
インフルエンザ流行の為 施設への立ち入り禁止でした。
19日以降も断続的な大雪で 車を運転するには恐ろしく
着替えを持って行けなくて 宅急便で送ることに。。。
インフルエンザの症状は治まり、施設へ戻った三日目の今日
熱が出たので また病院へ入りましたと連絡が。。。

やっと病室からケア施設に戻れたというのに また熱が!
96 歳の高齢だけに心配です。
今日も大雪警報の発令中!!   行くに行けず気ばかり焦ります。
この降雪量では明日も行けそうにもなく、病院にいるのだからと
気持ちを落ち着かせる他ありません。





除雪の苦労も何もない猫達は
炬燵布団で丸くなって寝たり、ストーブの前で伸びて寝たり
羨ましいほど のんびりと寛いでいます。




ジジちゃんは 電気カーペットのカバーをめくり
間に入り込んで まったり! 
ゴロゴロと喉を鳴らして。。。




寛いでいるところを ちょっと失礼!
覗かれて 迷惑顔のジジちゃん










コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと病院へ~ | トップ | 終末期医療  »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八丁堀)
2017-01-23 22:47:06
こんばんは。

この雪で車も動かせないし、感染予防とあっては辿り着いたにしても、面会が叶いませんから辛いですよね。おっしゃる通り、病院にいるんだと気を落ち着かせるのが一番だと思います。

カーペットの上ではなく、捲って下に潜り込む・・・
猫って不思議な事をしますけど、隠れているつもりで
安心しているんでしょうね。和めますよね♪
返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-01-24 15:17:24
八丁堀さん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

ご心配    ありがとうございます。
自然が相手なのでイライラしても仕方ありませんよね。
今は毎日降り積もる雪を黙々と取るしか手立てがありませんが
明日は雪の止んだ時 思い切って出てみようかと思います。
また熱が出たようで、肺炎が心配ですから。 

何の役にも立ちませんが ペットは癒しですね。
猫達を見ていると不安な気持ちを和ませてくれます。 
返信する
お疲れ様です! (まわりみち)
2017-01-25 21:01:39
大雪!
大変なことで・・・
あまり無理なさらないように。
無理すると体、壊しますよ!
とはいえ、少しはやらないといけないだろうし・・・
手伝いに行けるものなら行きたいところですが。

お父様も再びの入院と言うことで
気がかりですね。
病院にいるのだからこれ以上の安心は無いわけですけれども
それでも顔を見せないと
と言うお気持ちも・・・

大自然の力の前には
人間のなんと非力な事よ

じっと待つしかありませんね。

お父様の回復を祈念いたします
とともに、ミーシャさんもどうぞご自愛ください。
返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-01-26 11:16:55
まわりみちさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。

ハイ! この辺りばかりではありませんが 今季最悪の大雪でした。
いつも出かける蒜山では 孤立した民家が多かったようです。
積雪120cm以上もあり、高齢世帯では手作業で道路までの除雪する体力が無いですからね。
岡山県北部から鳥取県にかけての中国山脈一帯に大雪でしたから
除雪隊のボランティアの数がとても足らなようです。
鳥取は自衛隊に除雪の応援を頼む程の積雪量でした。
自然の力にはとうてい敵いませんね。
太陽の出るのをひたすら待つのみです。

お昼前に何とか国道までの道が通れるようになったので
昨日 12日ぶりに父の所へ行って来ました。
先月22日の最初の入院から3度目の入院です。
外見上はあまり変わっていませんでしたが
度々の発熱で体力が弱り、また肺炎を起こしていました。
何とか回復してほしいですが、高齢なので心配です。
度々のご心配   有り難く感謝いたします。

NHKのためしてガッテン! でも言っていましたが
65歳を過ぎたら 肺炎球菌ワクチン接種は必要です。
まわりみちさん もし接種されていないのでしたら 
奥様と接種に行かれるよう お勧めします。    
 効力は5年間続くそうですから。
私も来月にでも してもらいに行こうと思っていま~す。

返信する
再びお邪魔します (まわりみち)
2017-01-26 21:07:00
肺炎球菌の予防注射は去年摂取しました。
丁度補助を受けられる年でしたので。
ミーシャさんも来月・・・よかったです♪

返信する
Unknown (むーむ)
2017-01-27 00:50:22
こんばんは~すっかり出遅れてしまいました^^;

雪もお父様も心配ですね><
今年の雪は異常ですよね
こちらも雪の予報でしたがうまいこと雲が流れてこず積雪には至りませんでした
積雪にはまったく慣れていないので積もるととたんに動けなくなるので積もらなくて一安心でした

お父さま心配ですが、ミーシャさんもお身体には気を付けてくださいね
早く良くなられますように・・・
返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-01-27 12:47:42
まわりみちさん  こんにちは~♪

何度でも  ありがとうございます。

肺炎球菌ワクチンの接種
流石ですね~~♪  要らぬお節介でした。 
同じするのなら 今年度中の補助のあるうちに
私もして来ま~~す。
何しろ検診嫌いの私ですから、40歳の時に健康診断を受けて以来
歯科以外に病院を受診したことがありません。^^
でも そろそろ必要な歳になりましたが。。。  
返信する
Unknown (ミーシャ)
2017-01-27 13:15:43
むーむさん  こんにちは~♪

いつも  ありがとうございます。
遅いことはありませんよ~ 気にしないで下さいね。
来てくれるだけでも嬉しいですよ~~♪

大した雪でなくて良かったですね~♪
雪道は慣れてないとスリップして怖いからね。

父のこと  ご心配頂きありがとうございます。
あまりにも高齢なので 何が起きても仕方ありませんが
日を追って弱って行く親の姿を見るのは辛いですね。 
むーむさんも同じ思いをされたのでしょうね。
落ち込んでばかりは居られないので
気を持ち直して 前向きに頑張りま~す。 
返信する
雪。。。 (甘柿)
2017-02-09 16:16:08
小さい頃は雪が珍しく、少しでも積もると喜んでいましたが、大人にとっては大変なことですね。

お父様、インフルエンザ、肺炎を繰り返されているとのこと。
母の時を思い出しています。

ミーシャさん、ご自分のお体も大切に・・
早く良くなられると良いですね。

大阪も今日は雪が降っています。
返信する
こんばんは! (まわりみち)
2017-02-09 21:25:17
大丈夫ですか?
返信する