ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

海の駅

2011-10-07 07:56:45 | 日々のこと
     
               こんにちは~♪

このブログ このところ すっかりご無沙汰になってしまって
折角 お立ち寄り頂きながら、誠に申し訳ございませんでした。
グーブログも、Slownetに引き続き
この10日には 無事3年目を迎える事になりました。
多くの皆様に支えて頂き、それを励みに続けて来ることが出来ました。
このネット上に数多くあるブログの中で、
お目にかかれましたこと 大変嬉しく思っています。
以前の様に 頻繁な更新も出来ない拙い写真ブログですが、
これからも宜しくお願い致します。

      

ところで、
先日は備前市、今の瀬戸内市に昨年出来た「海の駅」へ行ってきました。
魚好きの夫が何処から聞いてきたのか、臭い物嫌いな私は
魚なら山陰の境港の方がと、ちょっと気が乗らなかったのですが、
お天気も良く、予定も無かったので、付い行くことに。
広く全国の国道にある道の駅なら、ドライバーは誰でもご存じですが
「海の駅」だなんて、あまり聞き慣れない駅ですね。

国土交通省管轄の「道の駅」は、道路利用者の為の休憩や、地域の人々の
為の情報発信の場として作られたそうです。
もともと「駅」とは、街道沿いにある宿場を指す言葉だったのですね。
ならば、「山の駅」は、山中にある宿駅。
「海の駅」も、海から誰でもいつでも気軽に立ち寄り、利用でき、
憩える場として出来た船舶係留施設だそうですよ。

でもここ瀬戸内市にある海の駅は道路沿いにあって、海からは離れていました。
肝心の 売られていた生鮮魚介類は・・・・でしたよ。




県北の実家辺りはもう新米が収穫出来ていますが、
県南はまだこんなに青々としていました。

 



牡蠣イカダが浮いてる入り江





お天気もよくて 気持ちのよいドライブでした。





スーパーとタイアップして出来た備前の海の駅





店内の入り口前にぶら下げられていたガラスのブイ





意外と人の少なかった店内の様子





この時は、北海道店が催されていました。





活き車エビ





上から見ると、大きな目が飛び出て食欲のそそらない姿です。





大きなカレイですが、お値段は・・・





岡山ならではのママカリ
酢漬けが有名ですが、酸っぱそうで食べたことはありません。




金目鯛の干物 
美味しそうですが、これは地元産ではありません。





北海道産の秋鮭とば





イカの干物のようですが、
山陰ではあまり見かけない干し方だけれd。。。





何でここへ ドジョウがいるのか~?
今の総理大臣のドジョウ発言から 急に注目されたドジョウ。





瀬戸内海で獲れた多種類の新鮮な魚が手に入るとばかり思って
遠路はるばるドライブがてら来たのですが、時期や時間帯にもよりますが
量も種類も少なくてがっかりしました。
値段も同じ建物の中に入っているスーパーの鮮魚コーナーと大差はなく
「海の駅」魚市場と歌われたキャッチフレーズとは、ギャップが大きすぎ!
クーラーBOXまで持参で行きましたが、空のままで持ち帰り!
山陰の境港の魚市場を連想して出かけたのですが、
やはりねぇ~~  魚市場と聞けば誰でも勘違いされますよね。






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローカルな秋の熊山英国庭園 | トップ | 蒜山ハービルのコスモスは・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
げっ!1番だ! (まわりみち)
2011-10-07 09:56:04
ということで。
返信する
まわりみちしてきたのに・・・ (まわりみち)
2011-10-07 09:59:30
一番でびっくりしました(笑)。

おはようございます!
がっかりで残念でしたね~
でもいいじゃないですか!
ご主人とドライブしたんですから♪
こんないいお天気の元
景色も楽しめて。

魚はやっぱり漁港に限りますね。
朝早くいかないといけないのが難点ですが。


返信する
海の駅~? (あらちゃん)
2011-10-07 13:40:24
ミーシャさん、こんにちは~

備前魚市場初めて耳にしました
御主人様のお口に合うお魚は見つからなかったようですね
これだけは行って見ない事には、わからないですよね
写真の車海老、カレイ、ドジョー綺麗に写されて~
岡山名産ままかりの酢漬~美味しいです我が家はみんな大好きです
ミーシャさん、お嫌い?まぁ~
酸っぱく、ないのよ~甘酸っぱいのよ是非お召し上がりを

黒猫ちゃんがお魚を銜えて動く絵可愛いですねぇ

こちら朝から狭い庭で土いじりしてます少し気分が良くなって参りました
返信する
残念だったね (はるママ)
2011-10-07 15:28:58
こんにちは~~

お魚大好きなはるママは
どんな物がと楽しみに
あれ~クーラーボックス空でお帰りだったの?

そういえば最近はお魚少ないのよねぇ。

昔は車で1時間の漁港にお魚を
買いに 出かけてましたが
最近は種類も少なくて出かけなくなりましたね

ミーシャさんままかり苦手なの 
美味しいのに~~
お刺身が残ると必ず酢に漬けておくわよ
これってなんでもままかりね。

今日はいいお天気なので
庭でゴチョゴチョしてま~す


返信する
Unknown (未熟者Ⅰ)
2011-10-07 22:39:32
ミーシャさん その様子では まだ魚干し用の
網 買ってませんね、
すでに購入済みならば 福岡のお嬢さんに
負けじと 何か魚 買ってますもんね。

境港の魚市場 あまりいきませんねえ、
だって スーパとあまり 値段変わらないもん。
返信する
まわりみちしたのにね~1番! (ミーシャ)
2011-10-08 07:21:04
まわりみちさん  おはようございます~♪

ハイ 1番でしたねぇ~
いつもお越しいただき 
    有り難うございます~♪
お忙しいのに2度までも・・・
姫達はゲームで忙しいから 朝寝坊さんですよ

そうなんですよ~ クーラーBOXまで持参してねぇ~
大体想像はついていたのに・・・・

魚好きの夫は、いつもせっかち
やる事はオーバーなんですよー!
珍しい海の駅の魚市場だから行って見よう・・・
以前から賑やかだったのですが、やっと得心。
もう 2度と来ないよ~~でした。

そうなのよ。ドライブに来たと思えばね。
いいお天気で、爽やかな一日でした
返信する
聞き慣れない海の駅ね~♪ (ミーシャ)
2011-10-08 08:00:43
あらちゃん  おはようございます~♪

いつも遊びに来てくれて
       有り難うね~~♪
「備前魚市場・海の駅」
ご立派な名前でしょう~~
どこから情報を貰って来たのか
毎日 行って見ようの連呼だったのよ~
魚苦手のミーシャは 気乗りがしなかったのよ。
こんな所で生鮮魚がねぇ~~って

ままかりの酢漬け・・・ えっ! 美味しいの~!
あのギラギラ光って薄っぺらい
市販の祭り寿司を買うと、寿司飯の上に張ってあるんだけれど
酢っぱかったのよ~~  酢っぱいの苦手なのよ。 
あぁ~ 想像しても 口の中に唾がいっぱい!
甘酢なの~? 今度は買って食べてみるね。

黒猫の動く動画 可愛いでしょ~
   よかったら サイト教えるよ~~♪
昨日から久しぶりに実家へ 来ています。
もう~ もう~
  掃除に片付けに大変です~~
でもね。
定期検診に病院へ行ったのですが、 褒められたのよ。
血液検査では、栄養状態、肝機能、腎機能、貧血度 
満点でした~~ とても90歳代には見えませんってね。
手前味噌ですが、ホントにそうなのよ
両親共々 80歳そこそこに見られて 本人達も自慢なのよ!
外見だけでもねぇ~ 嬉しいですね 。  
返信する
実はホットしたのよ~♪ (ミーシャ)
2011-10-08 08:31:39
はるママさん  おはようございます~♪

いつも遊びに来てくれて
       ありがとうね~~♪
はるママさん お魚好きそうね。
アルコールの飲める方は
  お酒の肴に魚はよく合うものねぇ~
夫もそうだから・・・わかるわよ。
お刺身が残ると甘酢に漬けるのね。
いいアイデアねぇ~  今度からそうしま~す。 
いつも勿体ないと冷蔵庫には入れるんだけど
結局・・・・だったのよ。 反省!

はるママさんの干物上手には感心します。
ミーシャは魚がちょっと苦手で
臭みに少ない白身の魚や干物なら何とかね。
両親がそうだから、そんな環境で育つとね~
内心は 魚が少なかって ホッとしたのよ。
実は、クーラーBOXは車の中にいつも入っているのよ。
保冷剤を入れておけば、冷凍食品も暫くは大丈夫だもんね。
ちょろちょろと、出かけ好きの我が家でしたから
出先で見つけた生鮮物をいつでも入れて置けるようにとね。

このところのお天気続き
お庭仕事が捗るね。紫外線には気を付けてね 
ミーシャは実家掃除が  忙しいよ~~
バーチャル農園 不具合が直ったのに
ちょっと  おやすみで~す。
返信する
ごめんなさ~い! (ミーシャ)
2011-10-08 08:36:27
青果さん おはようございます~♪

ごめんなさ~い!
また後でゆっくりお返事書きますね。
あぁ~ 忙しい~ 忙しい~
今 実家に来ていますよ~
青果さん呼んでるんだけど、聞こえる~~♪
返信する
お待たせしました~♪ (ミーシャ)
2011-10-08 15:49:12
青果さん  こんにちは~♪

お訪ね頂いたのに
  お返事が遅くなってしまいました~♪

そうなんですよ。まだ買えずじまい!
バレちゃったわねぇ~~
あら、青果さんから教えて頂いたURL(ブルーの干物作りネット)
ちゃ~んと お気に入りに入れていますよ
買いに出かける時には いつでも見られるようにね。
魚のお腹を出したり、背開きにしたりが
ちょっと 苦手なもので・・・後回しになってま~す。

境港の魚市場 
スパーの値段と 変わらないの~~
山陰のスーパーの鮮魚コーナーでは
 きっと  安いのでしょうねぇ~~  
返信する