ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

安来市広瀬町の土手桜

2019-04-06 20:41:00 | 四季の風景
     
               こんにちは~♪

4月になっても暖かな日は続かず 桜の開花が早いと思われていたこの春でしたが
真冬並みの寒気が度々張り出し,意外に気温の低い日が多かったからか
桜の開花は早かったのに例年より満開時期が遅いようです。
でも半面 いいこともあって 
見頃の期間が長く楽しめてラッキーかも。。。

家前のがいせん桜もこの頃でやっと蕾が膨らみ出し
14日の桜まつりには満開の桜が楽しめそうです。

テレビを付けると あちらこちらの桜情報が溢れ,
うずうずして落ち着かない夫。
この春は なんだか少しも気が乗らないけれど
永遠と続く土手桜の鳥取県南部町法勝寺から 
広々とした田園風景の広がる月山富田城跡辺りへと しぶしぶお供して出かけました。




途中で見かけた菜の花畑
遠くからでも目に付く一面の鮮やかな黄色い絨毯




今観ている 韓ドラの ” トッケビ ~君がくれた愛おしい日々~ ” に出てくる
白い花の咲く幻想的な一面の蕎麦畑や
ケベック街の紅葉や雪景色のシーンなどと引けを取らないほど印象的な風景でした。
華やかな春の色!

 

こちらは道の駅 広瀬・富田城前








どこまでも長く続く土手桜




飯梨川を挟んで反対側の土手にある三日月公園から




山陰・山陽十一州を手中に収めた尼子氏歴代が
本城とし山陰・山陽制覇の拠点とした月山富田城は正面に見える月山の一帯にあり、
その規模と難攻不落の城として、戦国時代屈指の要害でした。
また ここは
艱難辛苦に耐える悲運の武将・山中鹿介の出た城としても有名です。



訪れた昨日の5日時点では 全体的に7~8分咲きでしたが
場所によっては満開の木もあり
この週末には ほゞ満開になっているでしょう~♪



咲きだしたコブシの花




尼子経久の銅像





三日月公園内の建物「ふれあい館」の入り口





春らしいディスプレイ






帰り道で見かけたチューリップ畑




チューリップと言えば 広島県の世羅高原
この春もまた チューリップを観に出かけなくちゃ~~




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月下旬の花回廊 | トップ | 美咲町三休公園へ »
最新の画像もっと見る