ミーシャのひとりごと

数あるブログの中 訪問してくれてありがとう。
蒜山高原や大山などの風景写真を撮りながら
田舎暮らしを楽しんでいます。

蒜山の三木ヶ原散策と秋桜

2021-10-11 07:41:40 | 蒜山・大山
     
          こんにちは~♪

今日の散策は
蒜山高原に整備されている
長~~いサイクリングロードのほんの一部
三木ヶ原の蒜山休暇村前の牧草地周りを
秋を感じながら ぶらぶらと散策しました~~♪




蒜山高原の観光地域は「関西の軽井沢」とも呼ばれ
「蒜山三座」で知られる3つの山を背に
標高500~600mのなだらかな高原地帯に広がり
雄大な自然を満喫できる
西日本を代表する高原リゾート地。





なかでも「三木ヶ原」は 大山国立公園に指定されているエリアで
ジャージーランドと共に蒜山高原のイメージを象徴する
牧歌的な癒しの景色が広がっています。




中心には蒜山三座はもちろん,
遠くは大山まで望める宿泊施設の蒜山休暇村があり
建物の前に広がる牧草地の周囲をのんびり散策出来ます。

黒褐色をしたところは牧草を刈り取った後に土を耕した部分。
蒜山一帯の土は真っ黒い色をしていて “黒ぼこ” と呼ばれ
火山灰が降り積もってできた火山灰土です。




その牧草地を囲った柵の外側に植えられた木々は秋模様
サルスベリの葉も色づきだし
すっかり秋らしくなって来ました。

道の反対側には土産物やレストランのある蒜山高原センターや
昔懐かしの遊園地 ジョイフルパークなどがあります。



赤黒く紅葉したカエデの木
牧草の緑に 雲の浮かんだ秋の空
真白に塗られた柵がまぶしいほどに !!
そして 牧草地には黄色花が。。。




私のコンデジでは 上手く撮れていなかったけれど
柵の向こう一面に黄色いブタバナが帯のように広がり咲いて
カレンダー写真みたいでした~~♪




ズームしてみても写りはイマイチ! 
黄色い小花の群生が分かるかしら。。。



牧草地の隅には



ノコンギクや




カタバミが群生していました。



「 白樺の丘 」では



シラカバはすっかり葉を落とし 
淋しい風景になっていました。





北からの雲がどんどん広がって来て






でも 葉を落とした白樺の枝の写真撮りにはバッチリ!
枝先には まだ頑張っている葉が。。。









ジャージーランドの秋桜 は~


今年もそろそろ
見頃を迎える頃ではないかと 期待をして行って見ると




まぁ~  どうしたこと?
一輪の花どころか蕾も見えません 
ガッカリして写真迄ボケちゃって。。。



種を蒔く時期が遅かったのかしらねぇ~ 
寒くなる頃迄には 
もう少し成長して 咲いてくれるといいのだけれど。。。



代わりに 以下は 
昨年アップしていなかった10月13日撮影の写真を



秋風に揺られて 
素晴らしいコスモスの絨毯でした~~





ちょうどタイミング良く 見頃でした。






草を食む二頭の白馬が絵になっていましたよ~~






秋桜の丘 下の建物はレストラン。
本場ジャージー乳から作られた蒜山ジャージーヨーグルトは有名だけど
チーズフォンデューも美味しいよ。












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿野のまち歩き | トップ | 蒜山ハービル »
最新の画像もっと見る