四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

6/13 我が家の花菖蒲

2023年06月14日 | 花菖蒲


天の羽衣(肥後系) 友人から譲り受けた時の名前だが他に「羽衣」と言う品種があるようなので そのまま使っています。


朧月夜(肥後系) 時間が経ってくるとピンクが薄くなり紫が残り見ごたえのあるお気に入りの品種です。


荘周の夢(肥後系??)


夢の羽衣(江戸系) 八重咲きの大型品種です。


蛍の友(江戸系) こちらは六英(花びらが6枚)ですが、同じ配色で三栄の江戸錦があります。


春一番(江戸系だと思います) もっと迫力ある花なんですが去年より勢いが足りません。

 夜の星(江戸系だと思う)

濃い青紫に白色の覆輪 この色は他に見たことがありません。直立の茎とバランスの取れた花姿ですが繁殖は弱い。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6/11 我が家の花菖蒲 | トップ | 6/14 我が家の花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kawagucchan)
2023-06-14 23:36:43
こんにちは

羽衣には、肥後系の羽衣があります。
私のところの羽衣は、単に、羽衣です。こちらは、伊勢花しょうぶ園さんから直接仕入れたものであり、そちらのとおおよそ同じです。ところで、羽衣つながりで、夢の羽衣は綺麗に咲きませんでした(開き切らない)。雪煙といい、夢の羽衣といい、大きな鉢で体力づけが必要であるように思われます。

さて、夜空の星は非常に綺麗ですね。青森の花菖蒲園で売られているようなので、仕入れてみます。ただ、全体像からして、やはり、繁殖が悪そうですね•••
返信する
Unknown (はりんこ)
2023-06-15 19:44:48
kawagucchanさん こんばんは
「天の羽衣」の品種では見当たらず私も「羽衣」でも問題ないと思います。
まぁしばらく譲り受けた友人のラベルを堅持します。
やはり夢の羽衣に限らず八重咲き大型品種の開花はエネルギーが必要なのでしょう
一番花は雨を受けて花首から倒れ、写真は二番花ですが形よく咲いてくれました。

「夜空の星」値上がりしてますね。去年も咲きましたが脇芽は1本だけで
今年も1本だけなので株分けで茎も残します。色はカメラで撮ったそのままの色ですから是非お勧めします
返信する

コメントを投稿

花菖蒲」カテゴリの最新記事