四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

山奥で農業

2019年04月11日 | 山野草

今までより山に近い奥地に出かけてきました。


タチツボスミレだと思います。


バイモユリの蕾


キバナノアマナ


エンレイソウ


ボタンネコノメソウ


カタクリ(咲き始めです)


ヤマシャク(開花はゴールデンウィークころ) このような場所が点在しております。
去年、種ができ始めたころ日が当たるよう鎌で草刈りをしました。葉が枯れる晩秋にも草刈りをする予定でしたが
夏に広い場所を一人で草刈りをしているのを見かねて、晩秋の草刈りは知らないうちに全部地元の人たちにやっていただき
大感謝です。おかげさまで今年は開花株も増え楽しみです。


ルイヨウボタン(開花はゴールデンウィークころ)


イブキヨモギ畑。畑の3分の1ほど使い、残りの場所は1年ごとに順次植え込みます。まだ多くの耕作放棄された畑があります。
他にミヤマトウキ、カワミドリ、イブキジャコウソウなどの薬草を岐阜薬科大学の先生や学生さんたちと栽培します。
私はまだ会社勤めなので思うように手伝いができませんが 取り合えずヤマシャクとルイヨウボタンなど山野草の環境を整えて
薬草と山野草の里づくりを目指し、みなさんに見てもらえるよう、また伊吹薬草の生産が限界集落の糧になることを願っています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国の天然記念物・二度ザクラ | トップ | 千本桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事