四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

シライトソウ

2023年05月09日 | 山野草

友人から「シライトソウが咲いたよ」のメールをもらい早速出かけてきました。


シライトソウ(白糸草)久しぶりの群生に出会いました。いつもマクロで撮っているためレンズの絞り(f 値)を間違えました。


この花姿は一度見たら忘れられません。名前も憶えやすいですね。


ウツギ(空木)


シャガ 花菖蒲と同じアヤメ科で葉っぱの裏表がありません。


モミジの種が落ちると若草色から緑色に変わります。


モミジに限らず全国どこでも紅葉がキレイな所は緑もキレイなんですね、5月はモミジの季節です。


ホタルカズラ(蛍葛)場所は違いますが何年かぶりに見ました。前は伊吹山にいっぱい咲いていましたが最近は見ません。


ジャケツイバラ 野山や河原に咲く つる性低木で鮮やかな黄色が目立ちます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキー場に咲く | トップ | 花菖蒲の蕾が見えてきました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事