四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

春が来た Ⅱ

2019年02月25日 | 山野草

先週に続いて里山めぐり、春の妖精を求めて。

セリバオウレン 花が目立ってきました。


セツブンソウ 民家近くの群生地は終わりです。これからはまだ雪がある山へと移ります。


カタクリの葉が出てきました。


早くもミノコバイモの蕾が見られました。


田んぼの畔にはニホンタンポポやフキノトウが出てきました。


ザゼンソウの咲く新しい場所を地元の人に案内して頂きました。


苔類


タマゴケ

 ツルアリドオシの実(実況パワプロに似てます)


ショウジョウバカマ


ミヤマカタバミ


タニギキョウ


タチツボスミレ


アオイスミレ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月20日のスーパームーン | トップ | 千畳敷星空撮影会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (C-NA)
2019-02-26 23:30:36
はりんこさん
揖斐の春が始まりましたね。
先日は楽しいスタートでした。ありがとうございました。また誘ってくださいね。
返信する
Unknown (はりんこ)
2019-02-27 19:53:58
C-NAさん こんばんは

ザゼンソウやミノコバイモなど思わぬ春を見つけましたね
今度はもうチョット奥のバイモやイワウチワでしょうか
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事