四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

最近の花菖蒲

2013年06月13日 | 写真

ちょっとサボってました。

 水巴(すいは)
写真ではちょっと見にくいですが内花被に紫の縁取りと外花被に淡い紫の砂子が入ってます。

 滝紅葉(たきもみじ)
本当はもっと垂れるのですが管理不足による生育不良でペラペラ咲きになってしまいました。

 万里の響き
白地に青紫の筋が入る品種は多く、名前が間違ってるかもしれません。

 春の海
元々花菖蒲は日本産ですが、この花は外国種との交配ででき、色がはっきりしています。

 濃 姫
目立つピンクでキレイですが、丈が低いので菖蒲園向きではないと思います。

 銀の琴
前にもアップしましたが1993年に発表された僕のお気に入りです。葉が垂れぎみなのが惜しい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花菖蒲園 | トップ | 最近の花菖蒲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事