四季と自然とはりんこの花菖蒲

季節の草花を撮り歩き 家では花菖蒲にボケてます

国道158号線

2018年05月03日 | 風景

5月2日ゴールデンウィークの中日は仕事で 大垣 — 美濃加茂 — 福井と回ってきました。

道の駅 九頭竜でチョット早い昼食


迫力ある声も出て 良くできています。


大野市、天空の城で有名な大野城も見たいけど仕事中です。


カーブ連続の九頭竜ダムのビューポイントは横目でチラ見。こちらは国道沿い下流にある仏原ダム


国道沿いのワンポイント休憩所「水辺のいこい」


横にあった案内板(縮小して読みにくいので写真に書き込みました)
 刈込池、紅葉の時は人でいっぱいになる超有名な場所です。
ここは石徹白(いとしろ)銚子ヶ峰から一ノ峰、ニノ峰、三ノ峰、別山と続く白山美濃禅定道の三ノ峰への登山口になり7月初めに登る予定です。


案内板から撮りました。奥に見える標識から上小池駐車場に入るようです。


途中に見えた山は白山かな?


大野市街を抜けると、国道158号線沿いの田園風景はシバザクラが見事でした。


大野シバザクラ祭りだそうです。


トラックなので中に入れず国道沿いの空き地に止めて10分休憩。いやぁ~すごい光景で一見の価値あります。


国道から外れ現場へ(後ろの建物は関係ありません)近くにあった標識、永平寺まで8Km・・・・結構走りました。


帰りの南条SAで小休止(雨が降りだしました)9時ころ会社をスタート、名神高速 ー 東海北陸道 ー 東海環状 ー 美濃加茂ICを下りて仕事
美濃加茂ICから東海環状 ー 東海北陸道 白鳥ICから国道158号線を福井市まで、ここで仕事を終え福井ICから北陸道 ー 名神高速で15時半に
大垣に帰ってきました。その後18時まで仕事。よく走ったけど国道158号線はカーブの連続で景色も良く楽しい道です。でも大型トラックが
多いので要注意です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御茶屋屋敷のボタン | トップ | 小津権現山(1158m)登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事