miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

渡り蟹のリングイネ トマトクリームソース

2009-11-13 | x ワイン&スパークリング



たま~に食べたくなる、渡り蟹のパスタ

ワタリガニは、けっこう安く手に入ります
ブツ切りのが1パックで3~400円くらいかな?
それでも4人前くらい作れます
超~お得

バターに生クリームも入って、けっこうハイカロリーなんですが
これまた美味しいんです
”カロリー高かろう、美味かろう。”って感じで・・(笑

ブランデーで風味をつけ、白ワインで味をギュッと出して濃厚な味わいにするとグッドです
ランチ時に、ロゼワインなんか合わせちゃったらもぉサイコー
極楽気分ですよ

渡り蟹のキレイな赤い色が華やかで、パーティーにも向いてマス

<作り方>
・フライパンにオリーブオイルを熱し、渡り蟹を強火で炒める。塩胡椒をふる
・ブランデー少々を加えてフランベし、白ワインを加えて煮詰める
・トマト水煮を汁ごと加え、中火で煮る
・仕上げに隠し味のバター少々、生クリームを加える
・茹で上げのリングイネと合わせて、できあがり!

<メモ>
・ブランデーの代わりに、度数の高い麦焼酎でも。

<相性>
ロゼ



レシピブログ ランキング参加中♪
コレで飲みたい!と思って頂けたら”ポチっとな”お願いします♪♪
    ↓


最新の画像もっと見る