miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

宝石?

2011-06-17 | その他


知らぬ間にPVが10万を超えようとしている・・

見に来てくださってありがとうございます!

さて、この写真は何でしょう!?

きょう魚屋さんで買ってきたのを捌いてて

こんなキレイなパーツがあることにビックリ。

キラキラきらめいて、すっごく綺麗でしょ??

まるでダイヤモンドのよう。。。

ウットリして、しばらく見とれてしまいました。

答えは次回!

赤しそ酢

2011-06-06 | その他


”物くるる友”同僚Kサンがくれた、お母様お手製の赤しそ酢が忘れられず
作ってみました!

レシピは頂いていたので、見よう見まねで。

赤シソの図。今、梅を漬けるのにちょうど出回ってます。
週末にスーパーで見つけ、はて分量はどれくらいだっけ?
足りなかったら嫌だよなぁ~と思い4袋購入。
約1.2キロ。



摘んだ葉の土を落とし、水にさらしてアクをぬき
ゆでている図:



氷砂糖や酢を加えてできあがったものを
水で割って、氷を入れたのが一番上の写真。

色がホントにキレイなんです!
なんとも言えず美しい赤紫色。
(赤シソの葉はゆでると色素が抜けて緑色になるのです)

これが、朝一番で飲むとサッパリしててたまらんのですよ
体にも良さそうだし!

しかしね・・

Kサンお母様お手製のと、何かが違うのです。何かが。
お母様にもらったうやつのほうが美味しい!

おそらく砂糖と酢ではと踏んでるのですが・・

というのも、酢は家の在庫が足りず、千鳥酢(かなりマイルドなタイプ)や
買いに走ったコンビニの酢(あまり美味しいものではない)など3種類を
混ぜて使ったからです。

あと、砂糖は氷砂糖が大量にあったので、普通の砂糖でなく
ソッチを使ったんですよね・・
ちょっと甘みが足らない気もした。
はちみつでも追加してみようかな!

3リッターできたので、しばらく楽しめそうです。