miyamiya's deli

料理とお酒でワクワク♪♪

しめ鯖

2011-09-14 | 和食のおかず


魚はわりと何でも好きで、よく買ってきます。

貧乏性なのか(?)青魚が好きで
中でも1、2を争うのが鯖!

(もう片方はサンマ!)

塩焼きも味噌煮も良いですが・・
しめ鯖が大好物です!!

しめ鯖にできる新鮮なのは、10回魚屋さんに行って1回あれば良いほうかな・・

こないだ、そこそこの大きさで@398だったので
迷わず買い。

2枚おろしにして、骨のあるほうを半分に切って塩焼き2回。
もう半身はしめ鯖に。

新鮮な鯖ほど美味しい魚は無い!!(・・・いや、サンマも美味しいけど)

この脂を見よ♪



最初に砂糖で40分、その後に塩で1~3時間ほど。
酢は片面につき20分、計40分。
(野崎洋光さんの本より)

・・・しかし、今回は塩で一晩、酢に半日も漬けてしまった!
飲むと面倒見るの忘れちゃうんだよね(笑

でも、食べてみたら全然しょっぱくなく
身もまったく固くならず
美味しく仕上がってました!

今朝、アツアツのご飯と頂きました!
(ウチではお刺身は朝食べることが多いのです)

美味しかった!

ちなみに・・
シソやゴマ、ショウガのみじん切りを混ぜ込んだ薬味酢飯で
棒寿司みたいにしても
倒れるほど美味いです。
(これも野崎さんレシピ)

そういえば昔よく通ってた、日本橋浜町の立ち飲み屋さんで
鯖のお刺身をお醤油味で和えた”ごまさば”を食べさせてもらったものです。

(ごまさば は、鯖の種類でもありますが、同じ名前の鯖料理の名前でもあるようです)

実はこの”ごまさば”という料理、どうしても食べたくて
店主の方にお願いして作ってもらったもの。

その後しばらくメニューに載ってましたが
いまもあるのかな・・

お店は「酒喰洲」という名前で、えっと、あの方・・
メガネとヒゲの、居酒屋が好きな芸能人の・・
その方がお店の看板を書かれたそうです。

お店の方、みんなお元気だといいなー!

最新の画像もっと見る