My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

一年の終わりに

2006-12-31 20:46:44 | Weblog
あと数時間で、今年も終わり。。。

今年も、無事に乗りきれそう^^
平穏に暮らせたことに、感謝。

今年のニュースは、なんといっても
"生まれてはじめての入院&手術"。
ひと針だって縫ったことのない、
日帰り入院さえしたことのない
病気知らずな自分だったから、、、
ビビリまくりの経験だった。

でも、そのおかげでまわりの人たちの
ありがたさを思いっきり実感できた。

なんてことナイひと言がものすごく
嬉しかった。

両親や妹弟の愛情にも涙が出た。
家族の支えが無かったら、辛すぎた。

気遣ってくれた友達の電話やメールも
心をあたたかくしてくれた。

先生や看護士さんの親身な応対や
やさしさは、小心者の入院生活を
過ごしやすいものにしてくれた。

私の入院は幸いにも命に関わるような
重病では無かったけれど、病気の方や
闘病中の方の気持ちや、その家族の方々
の気持ちに少しだけ近づけた気がする。
分かっているつもりでも、実際に自分が
そういう立場にならないとどうしても
感じられないことがあるんだなぁ~って。

そして、家族やまわりの人たちのサポートが
こんなにも嬉しいことだなんて。

今度は、私が誰を思いやりたい。
みんなからもらったやさしさを誰かに。



それから、退院してから入院記録を
このブログに書いたのだけれども、、、
このブログにコメントを下さった方々に
とても勇気付けられた。

コレを機にお知り合いになれた方もいる♪

みなさん、自分や近しい方の経験を親身に
教えてくださり、退院後の不安な気持ちは
パッと吹き飛んだのは、大袈裟な話ではない。

こんなにもたくさんの人に助けられてるんだなぁ。

このくだらない日記において、唯一誇れることは
入院記にいただいたコメント。
もう宝物ですな。
どこかで、私のように不安を抱えている人が
コレを見て少しでも楽になるといいなぁ。




そんなこんなで、今は元気いっぱいな毎日。

たくさんの人に支えられて生きている自分。

感謝でいっぱいな1年だった。





今年もこのブログに足を運んでくださった
皆様、ありがとうございました。

はじめましての方、いつも読んでくださる方、
たまたまお越しいただいた方、みなさんに
感謝です。


来年がみなさんにとって良い年でありますように
そして、また色んなはじめましてがあるといいな。



たくさんの感謝をこめて
        2006年12月31日 happy-clover
      









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます! (レミ)
2007-01-04 19:29:55
happy-cloverさん、あけましておめでとうございます。
2006年の総括のお話、とてもよかったです。

入院されていた時に周りの人達に気持ちを助けられた
ことなど、とてもわかりやすい言葉で自然な想いを
綴られていて、心和みました。

私が自分自身のことで考えても、
体調がよい時は何でもないことでも、
病気の時は、とても心細くなるもので。
そういうのは、happy-cloverさんがおっしゃるように
やっぱり、自分がなってみないと分からないのですね。

私に旅好きな友達がいて、その友達と一緒に街を
歩いていたら、道に迷っている外人がいて、
その人に友達は声をかけて、道がわからないのかとか
大丈夫かとか、尋ねていて、ほんとにそれがとても
丁寧だったので、私はそんな当たり前の親切にも
恥ずかしいことに驚いてしまっていたら、友達が、
「私も旅するから。困っている時親切にしてもらって
嬉しいと思うから」と言っていました。
そういうこととちょっと違うかもしれないけど、
出来るだけ、他人に親切にできるって、やっぱり
自分が少し困ったりしている経験ってあるんだと思います。

happy-cloverさんの素直な気持ちを読んで、
去年は、いろんな気持ちを再確認できた1年でした。


>そして、また色んなはじめましてがあるといいな。
この言葉、いいですね!
心から、賛同です!
返信する
あけましておめでとうございます。 (happy-clover)
2007-01-04 23:08:24
レミさん、あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
昨年はレミさんともはじめましてでしたね^^


ステキなお友達がいらっしゃいますねぇ。
私も海外でよく助けらます。道に迷っていると、
見知らぬおじさんが言葉も通じないのに、そしてきっと
遠回りなのに、先導してくれて、、、お礼を言う暇も無く
おじさんは消えていた!なんてことが多々あります。
私もそういう風にできるとイイナと思いながら、いざ
困っている明らかに英語圏外の人(ちなみに英語も全然できません)
に、声をかけられずにモゾモゾしてしまいます。
訊かれれば答えるけれど、自分から話しかけるのは勇気が
いります。お友達は躊躇せずそういうことが出来て
素晴らしい

困ったこと、辛いことが、そのときは大変だけどあとで
何かしらプラスになっていけると良いなと思います。

退院後にレミさんからもらった励ましのコメントも本当に
嬉しかったです。
こういう気持ちを、今度は私が誰かに分けてあげたいなぁ~

>happy-cloverさんの素直な気持ちを読んで
いつも恐縮です。
私はレミさんの真っ直ぐな心持に勇気をもらっていますよ。

今年もよろしくお願いいたします。
返信する