My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

ナウい?

2005-05-24 19:15:10 | Weblog
父が突然「ファジー」ってどういう意味だ?と訊く。
ええっ・・・ファ、ファジー??その意味よりも、
なぜ今その質問?の方に大きいハテナだよっ。
死語でしょと思いながらも、懐かしく思う自分も。
まっ、私も昭和の時代の人間寄りかもなー。
曖昧なことだよ~なんて適当に答えながら
そういえば、洗濯機とか掃除機とかの家電製品は
みーんなファジーな時代があったね。なんて盛り上がるし。

ちゃんと調べてみたら・・・
ファジー【fuzzy】
境界が不明確であること。あいまいであること。
柔軟性があること。また、そのさま。「―な考え方」
(Yahoo!辞書で検索)
あっ、ちゃんと辞書にも載ってるのね。ちょっとホッ。

としたのも束の間!
『ナウな死語辞典』なるサイトを発見

のぞいて見たら、面白い♪(¬m¬ *)
だいたい“ナウ”って単語でもう私のツボはやられてる。

さすがに知らない言葉もあるけど、今でも使ってる言葉も
結構あったりして。
友達と話してて、“古っ!”と指摘される自分ですから、
お茶する、ギリギリセーフ、スグレモノ、バリバリとか
今も無意識に言ってるらしい単語はみんな載ってた・・・。
ファジーもしっかり掲載されてたよ。
平成生まれなら、知らない言葉がいっぱいだよ~~~っ

使わなくても、懐かしいと思う時点でダメなんだけど
態度L(形)態度が大きい様子
ちょちょいのちょい(形)簡単にやってしまう様子・こと
えもんかけ(名)洋服掛けのハンガーの呼び方
イチコロ(動)心が一発で落ちる (ナウな死語辞典より抜粋)
なんか、笑っちゃう。

ふふふ、今日友達から来たメールにまさに“ちょちょいのちょい”
って書いてあった。彼の方が若いのになぁ。

前の会社の直属の上司がいつも仕事依頼のメモの最後に
ふざけてだと思うけど“4649”(ヨロシク)って書いてたな。
あっ・・・おニューなんてのも使ってるかも、自分
重症かもっ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチグー (HARADA君)
2005-05-24 21:38:09
どこかのDYIの番組で使われていますね

バッチグー オヤジギャクって感じです。

懐かしい響ですね「ファジー」

でも家で使っている衣類の乾燥機にはファジーついていますよ(汗)

まだ使っているんかい ゞ( ̄∇ ̄;)

一人ツッコミは \(・_\)それは(/_・)/おいといて

俺も、まだ使っている死語ってあるかもしれない

気をつけよう!

4649って数字で書かれると、「おまえはまだポケベル使っているのか」って言いたくなる

ポケベル自体も死語だって♪

返信する
オヤジギャグ! (happy-clover)
2005-05-25 02:15:27
HARADA君、こんばんは



オヤジギャグ、根本がオヤジなのか私、結構オヤジギャグ好きだったりする♪

10年近く前から友達にそのオヤジギャグ止めてといわれ続けてるよ。

くだらなすぎて、失笑してしまうとのこと。



ファジーって出た時、おおっ画期的!とか思ったよね。

ナウいって小学校の頃???忘れちゃったけど

今、使ってる人はさすがにみたことないねっ。



ポケベル!時代だね~

小さい時にルービックキューブとか流行ったね。

フライトアテンダントのことを、昔はスッチーって

呼んでたときもあったなー。

27歳の弟に、コレ全部知ってるか怖くて聞けない・・・



最近の言葉、知らないしなぁ~。

時代にすっかり乗り遅れ気味だよ

返信する
ショック。。 (ma)
2005-05-25 17:26:40
こんにちは~。

私、普段から死語満載で会話してます。メールしてます。。お茶する、イチコロ、かなり多様してますしっていうか、これ以外でこの意味を表す言葉を知らないよ~。

あぁ、ナウなヤングの方、最近のトレンディな言葉教えてくださいな。ぷぷぷ死語満載
返信する
ほっ (happy-clover)
2005-05-26 01:32:07
maさん、こんにちはっ!



よかったー、maさんも使われてますか。

そういえば、イチコロはイチコロですよね~。

ちょっと安心



“ナウなヤング”・・・この響き、結構私の笑いのツボに入っちゃいます。ナイスです!ってコレも死語?

返信する
・・・・ (らく)
2005-05-26 11:15:30
私もけっこう死語使ってるかも
返信する
よかった~ (happy-clover)
2005-05-26 23:32:34
らくさん、こんばんは



らくさんも使ってますかー、よかった(?)。

死語って言っても、その時代のコテコテのものと

常用され続け、世間に浸透し、なじんだ言葉とあるんでしょうかね。(定着した?)



私の場合、それは古いってのも堂々と使い過ぎなんですが
返信する