絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

フサザクラ

2007-03-17 21:07:01 | 花おりおり
フサザクラ (フサザクラ科) フサザクラ属
川向こうに暗紅色の花を見事につけた大木。
数年前写真を撮っている方に教えてもらった花の名前はフサザクラ。
それから毎年春になるとこの花に会いに来ます。
桜の名のわりに地味な花・・・・。

渓流沿いに生える樹高15mにもなる落葉高木。
葉に先立って暗紅色の花を咲かせるが花弁も蕚もなく
多数の雄シベがフサフサと垂れ下がっている。蕊の長さは1cmくらい。
桜の名が付いていますが桜とは別の植物。

☆日本では各地にあり、珍しくないようですが、フサザクラ属は世界に3種。
 中国、ヒマラヤ、日本に各1種あるだけだそうです。
  (日本でしか見られない。。。見る目が変わってきます)

分布:本州、四国、九州
花期:3~4月
別名:タニグワ(谷桑)  材は薪炭や細工用。樹皮から鳥もちを採る。
 




ヤマエンゴサク

2007-03-16 21:30:03 | 花おりおり
ヤマエンゴサク (ケシ科) キケマン属
薄暗い林内にポーッと灯がともった感じのヤマエンゴサク。
長さ2cmくらいの薄紫の花、可憐な姿です。

和名:山延胡索(ヤマエンゴサク)
   漢方薬に使われる延胡索の野生種であることから名づけられたそうです。
分布:本州、四国、九州。
花期:4~5月
   花色は、白、赤紫、淡青色、青紫色。


ユリワサビ

2007-03-15 22:15:39 | 花おりおり
ユリワサビ(百合山葵) アブラナ科 (ワサビ属)
山地の湿り気の多い木陰に白いものが見え近づいてみると
小さな十字状の可愛い花でした。

直径1cmくらいの白い花は地に張り付くように生えていて、
目立たない静かな花です。

和名: 根茎が百合の鱗茎に似ていることから
花期: 3~5月
分布: 本州、四国、九州

オニシバリ

2007-03-14 14:37:05 | 花おりおり
オニシバリ (ジンチョウゲ科)
緑の葉陰に緑の花、先に写真を撮っている方に教えてもらい知った花です。
教えて頂かなかったら、気が付くこともなく通り過ぎたと思います。感謝!!
緑色のジンチョウゲという感じです。

高さ1mほどの小低木。葉は秋に伸びて冬を越し夏に落葉する。
ゆえに、夏坊主という別名がある。
和名は、樹皮が強くて、鬼でも縛れるほど強い!ということから・・・。

花期:3~4月  雌雄異株
   果実は広楕円形で赤く熟す。

コチャルメルソウ

2007-03-13 22:55:51 | 花おりおり
コチャルメルソウ (ユキノシタ科) チャルメルソウ属
枯れた茎が立っているのかと思いつい見逃してしまいそうな花。
コチャルメルソウもよく見ると面白い・・・・。
小さなラッパを沢山付けて、春の賛歌を奏でているのでしょうか?

アンテナのようなヒゲのようなものが花弁だそうです。
目いっぱいに広げて・・・可愛いです。
名前の由来は、果実が楽器のチャルメラに似ていることから。

分布:本州、四国、九州
花期:3~6月

アズマイチゲ

2007-03-12 16:47:34 | 花おりおり
アズマイチゲ (キンポウゲ科)
アズマイチゲはアネモネと同じキンポウゲ科です。
東洋のアネモネ??聖書に出てくる野のユリはアネモネのことだそうですが
アズマイチゲの清楚な姿に、野のユリとはこの花の事では?・・・
・・と思ってしまいます。

和名の由来は、関東に多く自生しているから『東』
イチゲ(一華)はイチリンソウ属の花の一名。
花が茎の先に1個だけつくので一輪草。
関東産の一輪草という意味だそうです。
と言っても関東以外、北海道、本州、四国、九州、樺太、朝鮮に分布。

花弁に見えるのは萼片で8~13枚。


ヨゴレネコノメソウ

2007-03-11 17:23:37 | 花おりおり
ヨゴレネコノメソウ (ユキノシタ科)
可愛いハナネコノメの近くに咲いていたヨゴレネコノメソウ。
少し可愛そうな名前です。
葉の色の感じからついた名前でしょうか?
花は小さいのですが、
花の回りの包葉が黄色いので目立ち存在感のある花です。

やや暗い水湿地に群生しています。

花期:3~4月

ハナネコノメ

2007-03-10 21:43:41 | 花おりおり
ハナネコノメ (ユキノシタ科)
高尾山にハナネコノメが咲いているとの情報をいただき、
早速、ハナネコノメに会いに出かけました。
着いて見ると、花好きなカメラマンが7,8人・・・・。
渓流の岩の上に可愛い白い花。
よく見ると中から赤い蕊が出ていてお茶目な花です。

花には花弁がなく、白色の蕚片が花弁状で4個ある。
花の茎は高さ5cmくらいです。

デジャヴ   (映画)

2007-03-09 23:30:52 | Weblog
娘がデジャヴ(映画)の試写会に応募したら当ったので二人で見てきました。
既に起こった事件を阻止する為に過去へ・・・・
科学が発達した今日、ヒョットしたら・・・????なんて思わせる。
展開が速く手に汗握る、娯楽映画。
主演のデンゼル・ワシントンが素敵です。

デジャヴ(既視感)・・・
[行ったことがないのに見た事がある風景]などと昔の人の話にも出てくる。
タイムスリップ・・・・不可思議????
しかし、起きた事は変えられない。
いつの日か、起きたことを変える事が出来る日が来る???

メガロフィルム

2007-03-08 15:17:47 | 花おりおり
メガロフィルム (キク科) ヒヨドリバナ属
カッコアザミの大型のような花。ユーパトリウム(メガロフィルム)
温室の花の中では地味?な花の部類です。
新しく伸びた枝の先に数個から数十個小さな筒状の花を咲かせます。

 ☆ヒヨドリバナやフジバカマの仲間。

原産地:ユーラシア大陸から南北アメリカ大陸に分布
     高さ1,5mくらいの低木。
花色 :青、紫、白