絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

オニシバリ

2007-03-14 14:37:05 | 花おりおり
オニシバリ (ジンチョウゲ科)
緑の葉陰に緑の花、先に写真を撮っている方に教えてもらい知った花です。
教えて頂かなかったら、気が付くこともなく通り過ぎたと思います。感謝!!
緑色のジンチョウゲという感じです。

高さ1mほどの小低木。葉は秋に伸びて冬を越し夏に落葉する。
ゆえに、夏坊主という別名がある。
和名は、樹皮が強くて、鬼でも縛れるほど強い!ということから・・・。

花期:3~4月  雌雄異株
   果実は広楕円形で赤く熟す。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見落としそう・・ (*chocora*)
2007-03-14 21:43:29
怖そうな名前に反して可愛らしい^^
でも言われなければ本当、見落としそうな花ですね。
これも高尾山ですか?
華やかさは無いけど、つい心引かれる花たち・・
どの写真も、本当に良く撮れていますね!
私の写真は接写で撮ると、いつもピンボケです^^;
返信する
可愛いです・・・ (絵手紙)
2007-03-15 00:01:45
*chocora*さん
華やかさがないけど、可愛い花です^^
これも高尾山で、出合った花です。
高尾山は素敵な山です(笑)
写真は、下手な鉄砲も数打ちゃ当る・・・方式(笑)
目が悪くなるとこんな方式が一番です(苦笑)
返信する

コメントを投稿