絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

山種美術館

2011-12-08 22:02:02 | 花おりおり
今にも雨が落ちてきそうな分厚い雲。
気温も下がり真冬日でしたが、友と山種美術館へ行ってきました。
友は毎年此処のカレンダーを買うのだそうです。

恵比寿で降りて10分くらい、美しく黄葉したイチョウ並木を行く。
さすが都心です。まだ緑を残した樹もありました。



美術館は暖かくコートを脱いで観賞!
ほどいい人出でゆっくりと見る事が出来ました。
写楽、歌麿、北斎、抱一、大観、松園、御舟・・・・
贅沢な思いに満たされます。

季節がら目についた絵に速水御舟の「古木散椿」
見事な椿の樹!!
満開の椿が美しい!



散っているのは椿ではなくサザンカ?いえ、サザンカも椿の内ですね。



古木に宿る精を感じます。

帰路、最寄りの駅に着いたときは雨でしたが、心が温かだと冷たさも半分です
誘ってくれた友に感謝!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年の瀬の佳い一時! (アタロー)
2011-12-09 09:14:30
日本画の佳い作品を観ますには、山種美術
館が最適ですね。

年の瀬の慌ただしい中、佳いお時間を
過ごされましたね。

今日は、飛切りの寒さです。
返信する
ホットな時間 (波瀬里)
2011-12-10 21:54:59
アタローさん
何もしないのに、気分だけが慌ただしく過ぎていきます。
その中で、ホットな時間が持てたことが嬉しかったです。
返信する

コメントを投稿