絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

キンチャカ

2012-01-20 16:27:32 | 花おりおり
キンチャカ (ツバキ科)
神代植物公園の温室でキンチャカが見頃を迎えていました。
今年は花付きが良いようで、沢山咲いています。



蝋細工のような光沢があります。
しかし派手さはありません。



俯き加減でひっそりとした姿が何とも魅力的!

 

蕾も沢山ありあと一月ぐらいは楽しめそうです。

原産地:中国南部
花期: 1~2月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議な質感 (アタロー)
2012-01-21 13:27:39
キンチャカ、始めて目にしました。
植物図鑑を調べましたが、載っていません
でした。

確かに形状はツバキに似ていますが、
蝋細工の様な不思議な花ですね。
返信する
香りもあります (波瀬里)
2012-01-21 22:34:16
アタローさん
日本へ来たのは40年くらい前ということで、馴染みが無く
植物図鑑に載っていないのかもしれませんね。

かすかな香りもして、異国を感じさせる花です。
返信する

コメントを投稿