絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

カリアンドラ・ハエマトケファラ

2012-01-21 22:42:55 | 花おりおり
カリアンドラ・ハエマトケファラ  (マメ科)
神代植物公園の温室でふんわりと優しい花に出会いました。
ネムの花の4倍位大きな花です。



別名がオオベニゴウガン(大紅合歓)
やはり、大きなネムだったのですね。



咲き始めの花を見ると小さな花の集まりだということが分かります。



白い花もあるようですが、見てみたいものです。

原産地:南アメリカ、ボリビア
    常緑低木
花期 :10~5月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大輪! (アタロー)
2012-01-22 12:52:17
この様に大きなネムがあるのですね。
始めて目にしました。

大きさから推して、南方系の植物の
様ですね。

白い花も素敵でしょうね。
返信する
見事! (波瀬里)
2012-01-23 22:02:04
アタローさん
大きさといい、色といい、本当に見事です。

仰せのとおり、南方系の植物です。

ふんわり感が、優しい雰囲気を醸しています。
返信する

コメントを投稿