絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ヒヨドリジョウゴ

2009-10-26 14:20:02 | 花おりおり
ヒヨドリジョウゴ (ナス科)

  

高尾山山頂付近でヒヨドリジョウゴの実が沢山吊り、
近くのアズマヤマアザミに時折アサギマダラがヒラヒラ舞来て歓迎の挨拶!
その美しさに暫し見とれてしまいました。
(残念ながら静止してくれなくて・・・・)

ヒヨドリジョウゴは葉柄で他に巻きつくつる性の多年草。
花は白く5つに深く切れ込んで反り返る。
そのもとの緑色の斑点やオシベの暗紫色がアクセントとなり美しい。

  

赤い実は有毒だそうですがヒヨドリが好んで食べることから「ヒヨドリジョウゴ」
鳥には毒を解する力があるようです。

分布:日本全土 (林の縁や沢沿い)
花期:8~9月

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
端正な形の花 (アタロー)
2009-10-27 08:45:53
図鑑を調べてみましたら、六甲山の
真っ赤に色付いた多数の実の写真が
載せられていました。

花も実も、数が少ない方が美しく
見えますね。ナスビの花に似ていますね。

当地にもある筈ですが、出会ったことは
ありません。
返信する
美しい実 (波瀬里)
2009-10-27 22:36:38
アタローさん
可愛い花だから?実が美しいから?でしょうか
垣根に絡ませているお宅がありました。

美しいものは沢山あるより程々がより美しく見えますね。
返信する

コメントを投稿