絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ハナタデ

2011-10-04 22:02:31 | 花おりおり
ハナタデ (タデ科)

空き地や、道端にタデの花が観られるようになりました。
アカマンマと子供にも親しまれるタデ。

御岳で見た蓼は本当に可愛かった!!

イヌタデのようにビッシリと花を付けない。
まばらの花穂が奥ゆかしく愛らしい!!



先端は細く、垂れず真っ直ぐに伸びています。

 

低山地に林縁に生育する。

分布:北海道、本州、四国、九州
花期:9~10月


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい植物 (アタロー)
2011-10-05 08:21:05
子供の頃はアカマンマと呼び慣わし,
ままごとにも良く使用しました。

現在の様に,立派な玩具が無かった折,
野草や木の葉、石等を何かに見立てて
遊ぶのが常でした。

見立て遊びは,想像力の育成には
役立っていると、今も思っています。
返信する
想像力 (波瀬里)
2011-10-05 23:21:45
アタローさん
見立てて遊ぶということは
想像力の育成に役立っていたのですね。

物のない時代のせつなさも又佳きかな!!

今の子供たちは、どんなものを見立てるのでしょう?
返信する

コメントを投稿