絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

アンスリューム

2011-01-23 16:42:41 | 花おりおり
アンスリューム  (サトイモ科)

アンスリュームというと光沢のある赤で造花のような花を連想しますが
渋い濃紫色の花もあるのです。
多摩センターのミニ温室で花は小型でしたが少々妖艶なアンスリュームが咲いています。
  

花は突き出た肉穂花序花弁に見えるのは仏炎苞。
原産地は熱帯アメリカ。
園芸種も多く500種以上あるそうです。

可愛いピンクもありました。


生け花に此花が添えられると斬新な感じがするような気がします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艶やかな紫の花 (アタロー)
2011-01-24 08:30:19
紫とピンクのアンスリュームは、
生花店では見当たりませんが、
中々魅力的な姿ですね。

真っ赤な花は敵いませんが、この
色なら生けてみたい感じがします。

随分種類が多い種なのですね。
返信する
小粋 (波瀬里)
2011-01-25 21:07:51
アタローさん
紫のアンスリューム初めて見ましたが、小粋で素敵でした。

種類が多い割には花屋さんで見かけるのは限られた色ばかりですね。
返信する
美しいですね^^ (とん子)
2011-02-13 22:18:32
アンスりュ―ム・紫色の鮮やかですね^^
        ピンクは見たこと有ります
 種類が多いのですね^^
珍しいのを見せて頂きました。
返信する
遅ればせながら・・・ (波瀬里)
2011-02-21 20:15:53
とん子さんコメントをいただきながら
返事が遅れたことをお許しください。
実はパソコンが故障中で娘のところへ送り返して
今パソコンなしの状態です。
教室でブログを開き拝見しました。
返信する

コメントを投稿