絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ポインセチア

2011-01-21 22:03:53 | 花おりおり
ポインセチア (トウダイグサ科)

買い物&散策に多摩センターへ行きました。
中央公園の小さな温室ではポインセチアが華やかな色合いで歓迎してくれています。
ポインセチアというとクリスマス花で季節外れの感がなきにしもあらず・・・でしょうか?
花期は10~3月、花の少ない寂しい冬を華やかにしてくれる花です。
中央にある小さな粒に見えるのが花です。
花弁はなくその下に付く葉の形の苞葉が赤く染まり、花のように見えます。
 

変り苞葉、カールして縮のようなウインターローズ


赤と白はよく店頭で見かけましたが、こんな種もあったのです。



昨年、すじ向かいのお宅で5月ごろ見事に赤いポインセチアを見ました。
この季節に花を咲かせるなんてどういう管理なさったのかと聞くと
朝外に出し、お昼を過ぎると暗い部屋に取り込まれたとか・・・・
短日植物のため、日の当る時間が12時間以下にならないと花が咲かないのだそうです。

丹精の極みの美しさを見せていました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理の難しい短日花 (アタロー)
2011-01-22 07:19:40
私も、12月のモデルに淡いピンクの
ポインセチアを使用しました。

我家は集中暖房で乾燥が酷いので、
ポインセチアは上手く育ちません。

昨年も、一昨年も、モデルの花は
油絵を描きに見えている方に差し上げ
ました。夕刻、大きな段ボール函を
かぶせて、葉の色付きに成功された
そうです。管理が難しい植物ですね。
返信する
管理・・・ (波瀬里)
2011-01-23 16:39:31
アタローさん

管理がものを言う植物は私には無理ですので
鑑賞のみですが
上手に育てていらっしゃる方には脱帽です。

今日美容院へ行ったら可愛いサイズのポインセチアがありました。
普通サイズの4分の1くらい・・・
小型だと気品が増すようで魅力的でした。
返信する

コメントを投稿