絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ツリバナの実

2007-09-24 16:58:17 | 花おりおり
ツリバナの実 (ニシキギ科)
林の縁の繁った葉の中に赤い実がちらり・・・
ツリバナの実でした。
丸い、さく果は熟すと5裂し朱赤色の仮種皮に包まれた
種子が顔を見せていました。

花は5,6月頃葉腋から長さ5~15cmの花柄を出し
直径6,7mmの淡緑色の5弁の花を開きます。
花や果実が垂れ下がる様子からツリバナ(吊花)です。

山地に生える落葉低木。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツリバナ (チカチカ)
2007-09-26 21:01:59
ツリバナの三変化・淡緑色の5弁の花・・実・・種 
写真見ると実も種も吊り下がった状態で魅力的!

山歩きの時出会えたら、幸せ{/hearts_pink/
返信する
出会えると良いですね (絵手紙)
2007-09-26 23:12:03
チカチカさん
花は目立たないのですが
まん丸な実、真っ赤な種も魅力的ですよね^^

山歩きで出会えたらいいですね。。。。
返信する
ツリバナの実 (shiran)
2007-09-28 19:32:52
我が家の庭に友人がくれたツリバナが大きくなり3mほどになっていて、今年は実を沢山付けて壮観です。しかし絵手紙さんのうつした実の方がずっと美しい。矢張り自然のままがいいのですね。
返信する
壮観・・・ (絵手紙)
2007-09-29 17:22:04
shiranさん
3mものツリバナ・・・その木に沢山の実が吊り下がっている・・・
想像しただけでもその壮観さがうかがわれます。
返信する

コメントを投稿