絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ハンカチの木

2009-04-24 21:37:43 | 花おりおり
ハンカチの木 (オオギリ科)

新宿御苑で数人、大きな木の下で仰ぎ見たりカメラを向けている・・・
近づき仰ぎ見ると大きな白い花弁が2枚の花が沢山咲いています
ブレートには「ハンカチの木」と書いてありました。
名前は聞いたことがありましたが見たのは始めてです

  

葉が変化した白い苞がハンカチを思わせることから「ハンカチの木」の名前がついた。
柔らかな緑の葉に大きな白いハンカチが映えて美しく、
ハンカチに守られているような蕊が微笑ましい。。。

中国南西部原産の落葉高木。
10~15年で花が咲く。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
非対称の花 (アタロー)
2009-04-25 06:59:48
名前を聞いた事はありますが、
目にするのは初めてです。

通常花は中心軸があって、対象ですが、
左右対称ではないのですね。

色も優しく、素敵な花ですね。
返信する
Unknown (chocora)
2009-04-25 21:05:52
↓八重桜も見事ですが、ハンカチの木も素敵。^^
私もまだ、実際に見たことはありません。^^;
片側だけが布のように広がっていたんですね。
ハンカチとは良く名付けたものです。

いつか見てみたいものです。。。
返信する
非対称・・・ (波瀬里)
2009-04-25 23:10:57
アタローさん
左右対称でない個性的な花ですが
気品があり忘れがたい花となりました。
返信する
散る姿・・・ (波瀬里)
2009-04-25 23:19:13
chocoraさん
ハンカチのような掌大の白い花弁が風に舞う姿・・・・
綺麗でしょうね。。。。
舞う姿も見てみたい!!(笑)
返信する

コメントを投稿