絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

鷺草

2005-09-09 10:59:23 | 花おりおり
さぎ草(鷺草) ラン科
100球ほどに増えたさぎ草、今年は鷺の乱舞が見られると
楽しみにしていたのに7月に入る頃から病気(葉や茎が黒くなり枯れる)
が出始めほぼ全滅状態・・
辛うじて生き残ったものも花が付くまでには至らず
今年はあの鷺の舞を見ることが出来ないのかと状態でしたが
2.3本蕾を付けているのを発見、枯れないようにと願いながら水遣り・・
やっと咲いた我が家の鷺草です
来年はもっと管理に気を付けるからね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (北極星)
2005-09-09 13:09:38
きれいですね。鷺草。

実物みたことありません。

一般家庭でも植えると育つものなのですね。

調べて植えて見ようかと考えてます。

親父が好きだった花なもんでして。

でもラン科ということは難しい?のかな。
返信する
鷺草栽培 (絵手紙)
2005-09-09 17:52:04
本当はそう難しくないと思います。

水苔だけで植えます。冬も野外で越せます。

今年は管理が悪かったのか散々でしたが

来年はもう少し気配りを・・・と思っています。





返信する

コメントを投稿