絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

ツルリンドウ

2012-12-16 20:59:38 | 花おりおり
ツルリンドウ (リンドウ科)

高尾山頂上付近でツルリンドウの実に出会いました。
花は何度か見たことがありましたが、実を見たのは初めてです。



花から想像した実より、大きくてビックリ!!
佳い色ですね~



山地の樹林下で生育するつる性多年草。

分布:北海道、本州、四国、九州
花期:6~9月


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実は初見です (アタロー)
2012-12-18 18:29:11
竜胆が実を付けることを,初めて知りました。
赤い実なのですね。

ツルリンドウは当地にも分布している筈ですが,
出会ったことはありません。是非出会って、
赤い実を見たいものです。
返信する
以外・・・ (波瀬里)
2012-12-20 23:11:25
アタローさん
ツルリンドウに実が付くことは聞いてはいましたが、
実物を見たのは初めてでした。
意外に大きく、立派な実でビックリです。

御地にも生育しているらしいので出会えると好いですね。
返信する
大きな実ですね。 (とん子)
2012-12-21 22:23:24
ツルリンドウ,実、私も初めて拝見です。

大きくて、ルビー色で美しい実ですね。
返信する
コメント有り難うございます (波瀬里)
2013-01-05 00:26:06
とん子さん
コメントの返事が遅くなり、申し訳ありません。
ツルリンドウ・・・本当に素敵な実を付けていて、感動でした。
返信する

コメントを投稿