絵手紙

パソコンによる絵手紙をはじめて・・・

秩父霊場、四番札所(金昌寺)

2008-11-18 17:08:09 | 花おりおり
折角秩父まで来てお寺にお参りすることなく帰るのは
勿体無いし、ライン下りの後、時間があったので
タクシーで一時間ぐらいの予定でお寺案内してもらいました。
行き先はタクシーの運転手さん任せ。
車中での話も楽しく、着いたお寺は四番札所「金昌寺」でした。
1319体の石仏に圧倒されつつ、その穏かな顔に心和みました。
慈母観音(子育て観音)
寛政4年(1792)寄贈されたもので作者不明だそうですが、
日本人離れのお顔と後ろにカエルが彫ってあり(ミカエル)
蓮の葉の下のほうは十字に見えるととのことで
隠れキリシタンのマリア様とイエスだろうとのこと・・・・。

ふくよかなオッパイを飲ませる母の幸せに満ちた顔。
平和でなんて美しい・・・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿