鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

唯一の貨物釜EF66ムド釜

2012-02-14 20:19:01 | EF210形


    2012年02月12日撮影 東海道本線 長岡京~山崎    ISO 400 1/1000 f 7.1(-0.2EV) WB 晴


 下りのPFトワイライトの回送を 名神クロスで待っている間に通過した配1945レです 列車が接近して来ると釜次位に何かくっついており しかも空コキが続いていたので釜のみを狙って写しました 牽引機はEF210 110次位の釜はEF66 106号機でこの日写した貨物機関車のなかで唯一EF210以外の形式でした。


    


    2012年02月12日撮影 東海道本線 長岡居~山崎    ISO 400 1/800 f 6.3(-0.3EV ) WB 晴


 山崎駅で撮影のEF210 110号機牽引配1974レです。  

この日の貨物は桃ばかり

2012-02-14 20:03:01 | EF210形


    2012年02月12日撮影 東海道本線 山崎駅    ISO 400 1/1000 f 603 WB 晴


 この日PFトワイライト撮影までに何本か貨物列車が有るだろうし そのうち桃以外の釜も一本ぐらいは写せるだろうと思っていたのですが 来る列車来る列車全て桃ばかりでした 昼前に通過したEf210 15牽引の貨物列車です ただこの様な日でないとこんな時間に山崎駅にいることはないので たまにはこんな日も有かなということで 桃のオンパレードを楽しんでいました。

回送「こうのとり」

2012-02-14 19:49:29 | 福知山線 非電化の時代~2014年


    2012年02月12日撮影 東海道本線 山崎駅    ISO 400 1/1000 f 8.0(+0.2 ) WB 晴


 5日PFトワイライトを待つ間に通過した回3012Mレです。B63編成6輌での運転でした そのうちこれもなくなるかと思うと ただ見送る訳にはいきません この時も上り先頭車の表示のみ「回送」になっていました トリミングをしています。