2010年8月23日撮影
この日EF510甲種回送の東淀川駅通過まで時間があったので 新大阪駅で「トワイライトエクスプレス」を写そうと思い新大阪駅に行きました 8001レは正面に陽が当たらないのでパスし8002レの到着を待ちました 到着ホームの向かいに立ってホームに射す陰を見るとサイドにも少し陽が回りそうです ホームの先端に立たず少し引いて釜がやや曲線に懸かり列車に少しでも陽が回るように位置を決めて待ちました 新大阪駅に12時46分定刻どおりに到着しました 夏のトップライトなので足回りは黒く潰れましたがサイドには少し陽が回りかなり明るく写りました 思いのほか気にいった写真になりました冬場の陽の低いときにまた一度写してみようと思います。
2010年8月23日撮影
東淀川駅で9866レを撮影後 吹田・向日町での停車の間に再度9866レを写す為に京都駅に先回りしました。京都駅で9866レの前にやって来た3099レはEF81 39号機牽引でした二番線の快速と同時進入のためこの様な写真になってしまいました。ただ京都駅を通過する列車の記録として残すには良い様に思います。
この日EF510甲種回送の東淀川駅通過まで時間があったので 新大阪駅で「トワイライトエクスプレス」を写そうと思い新大阪駅に行きました 8001レは正面に陽が当たらないのでパスし8002レの到着を待ちました 到着ホームの向かいに立ってホームに射す陰を見るとサイドにも少し陽が回りそうです ホームの先端に立たず少し引いて釜がやや曲線に懸かり列車に少しでも陽が回るように位置を決めて待ちました 新大阪駅に12時46分定刻どおりに到着しました 夏のトップライトなので足回りは黒く潰れましたがサイドには少し陽が回りかなり明るく写りました 思いのほか気にいった写真になりました冬場の陽の低いときにまた一度写してみようと思います。
2010年8月23日撮影
東淀川駅で9866レを撮影後 吹田・向日町での停車の間に再度9866レを写す為に京都駅に先回りしました。京都駅で9866レの前にやって来た3099レはEF81 39号機牽引でした二番線の快速と同時進入のためこの様な写真になってしまいました。ただ京都駅を通過する列車の記録として残すには良い様に思います。