鉄道親爺の窓

今日でブログを始めて6年目 国鉄形の車輌の淘汰が進み 寂しさもひとしおですが 平成の名車にも目を向けたいと思っています。

今日のEF510 512甲種回送

2010-08-23 20:21:19 | EF510形

    

    2010年8月23日撮影

 暦の上ではっ今日は処暑 もう秋だというのに暑い一日となりました。そんな中朝から夙川で73レ・72レを写しいったん帰宅 そしてEF510形甲種回送を写しに行ってきました 新大阪駅で8002レを撮影の後 東淀川駅へ移動 暑かったけれどホームの日陰から上下する貨物列車を写しながら9866レの通過をを待ちました やがて時間通りにDE10 1652に牽引されたEF510 512号機がゆっくりと通過 線路に552キロを示すキロポストがあったので一緒に入れて写しました。月曜日だと言うのにやはり夏休みだからでしょうか この駅でも10人ぐらいの人達が居ました この人達も撮影後は次の電車で思い思いの駅へ移動していきました。

    

    

    2010年8月23日撮影

 東淀川駅でDE10牽引の9866レ撮影後今度は京都駅へ移動しました DE10は吹田までで吹田からは釜が電気機関車牽引に変わります 移動中の車窓からヨを付けたEF200が止まっているのが見えました これで今回は吹田から9866レを牽引する釜はEF200だと判りました 京都駅に着くと直ぐに2番ホームの東京方に向かいました 前回は大阪方で写したのですがいまいちしっくり行かなかったので位置を変えてみることにしました EF81・EF510の貨物列車が通過しいよいよ9866レがやって来ました 先頭の釜番を見ると2号機でした間にヨを挟んでこれから一晩かけて東海道を上って行くんだなと思うと「ご苦労さん」と声をかけたくなりました 今度の方が京都駅で写した事が良く判っていいように思います。当然のことですがDE10やEF200の後にはピカピカのEF510 512号機がぶら下がっていました。