半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

「ならでは」のモノがホスィ

2006年12月27日 11時09分45秒 | Weblog

いやーしかし年末はやっぱり忙しいですね。

「ホントの」正月は旧正月とは言っても、
メディアは新年の話題で盛り上がり町のスーパーではセールが始まってます。

日本人である私としては当然、正月と言ったら一月一日ですから、
こう言ったムードはとてもいい感じです。
だって2月とかに「お正月」て言っても気持ちが盛り上がらないじゃないすか…。

 

日本では、「お正月には凧上げて、コマを回して」とか、
年始回り門松おもち羽子板福笑いなどなど、
数えたらキリが無いほど色んなお正月グッズがあるし、

はたまた、「お正月をっ!写そっ!」とか、
「おせちもいいけどカレーもねっ!」とかのお正月ならではのCMもあるし、
「新春スターカクシゲー大会」とか大晦日には「行く年来る年」「紅白」など、
この時ならではのTV番組もあるし、

年末気分、正月気分を否が応でも盛り上げる様々なものがあります。

 

しかしこの国には…ない

 

ないです。いや、ちょっとはあるけど。
モチ食べるし凧とかも…あげてるかなぁ…。
まあチマ・チョゴリとかも着るし…

しかし日本のように、
「否が応でも」雰囲気盛り上げるまでには至っていません。質、量ともに。

外人だからそう感じるのか…。
いや、しかし「お正月をっ…」みたいな「ならでは」のものとかないし…。
恒例TVプログラムもこれと言ってないし…。

 

ま、これから創るんでしょうね。
なんせまだ休戦中の国家ですから。

あるいは南北統一の後から、
真の韓半島文化が出来あがるのかも知れません。