半島でつぶやく韓国ネタ

韓流、嫌韓といろいろ聞こえてきますが、こっちで暮らしながら私自身が感じる韓国・韓国人のちょっとした話をつぶやきます。

零下10度は寒いか?

2006年12月16日 20時57分12秒 | Weblog

今晩は。

いやー今日になってまたすごく冷え込みました。
今、帰ってきたんですが外はめちゃ寒いです。

 

韓国では真冬は零下10度とかそれ以下とかは当たり前です(20度とかもあり)。
最初こちらに来る前は零下10何度とか考えられない世界でした。

私の実家は北陸の雪深いところです。
冬ならそれはそれはものすごく寒い訳です。

しかしそれでも零下10数度なんかには落ちない訳で、
韓国に来て最初に向かえた冬は、「いよいよかぁ」とかなり緊張したのを憶えています。

 

ま、でも実際過ごしてみるとそうでもないんですよね。
かえってうちの田舎の方が体感では寒いと思います。

どこにその原因があるかと言うと、「風」です。

北陸ではビュービュー凄まじい勢いで風が吹きますが、
こっちはあまり風がありません。

分かり易い表現を使うなら大型冷凍庫に入った感じ

実際、入ったことある方なら分かると思います。
入ったとたんヒヤッとしますが風がありませんので体感する寒さはそうでもありません。
勿論、長時間入ったら別ですが。

 

妻を初めて私の田舎に連れて行ったのは真冬のことでした。
日本海から吹きすさぶ凍てついた風…。
「こんな寒いのは生まれて初めて」と言われてしまいました。
いや、君んとこより10度は暖かいはずなんだけど…。

 

さて話は変わって、
友人が青龍映画祭に行って来ました。
て話、変わり過ぎ。

と言ってもチケットないので玄関先までですが。

おっ現地ならでのレポ…!初めてだよお!やる時はやるっ
…と思った方すみません。

どうだった?と聞いてみたら、
「レッド・カーペットがあった。」
いや、そうじゃ…俳優とかどーだったわけよ?
「チョン・ウソンの足が短かった。」(ファンの方ゴメンナサイ)(友人の言葉です)

もっと違う感想ないのかぁっ!
ま、他にも色々思ったことあったけど印象に残らなかったそうです。

てじゃあチョン・ウソンの足が印象に残ったのか!?

過去20年間、月に2,3本は必ず映画館で見てるムービー・バフな友人(男)なんだけどねぇ。
目がこえ過ぎてたか…。

 

念の為チョン・ウソンの足は短くないことをここに明記しときます。