ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

台風と長雨の忘れもの、おわってしまったナメコブーム、そして浮気の話

2017-10-30 22:20:23 | 畑からの便り

長雨と台風がやっと終わって、裏のしいたけ栽培場所に行ってみたら・・・しいたけ成長中!
ハクビシンに採られないように覆いをかけてきました。ついでに、一昨年(かな)遊びで植えたなめこのホダ木を見てみたら、なめこ生えてる~。ラッキー。たしかホダ木作ったころは子供たちがなめこに夢中で「なななな、なめっこ!」などと歌っていたのだが・・・すでに、子供たちのなめこブームは完全に終わっている・・・まあ、いいか。

今日読んだ記事・・・

浮気の調査を探偵に依頼する理由。離婚すると生活はどうなるか考えておくこと

どこの誰が書いたか知ってるけれど(笑)、説得力のあるなかなか良い文章である。

 

 


精米 米をつく

2017-10-24 21:49:24 | 雑感

知り合いに米をわけてもらって精米。今回は七分つき。
子供が出てくる米に手をかざしたがった数年前を思い出す。
私も、米びつ(当時ライサーというおしゃれな名前がついていた)で遊んだ思い出がある。
低学年の小学生のあの行動はうちだけなのか?子供の習性なのか?
そんなことをおもいながら、米をついた。

台風21号とコウチと明日の学校

2017-10-22 13:32:36 | 自然

先週はずっと台風の影響か雨が続いていましたが、この週末にとうとう台風がやってきました。コウチは直撃を免れた様子。ただ、かなり雨が降り続いていますので、川の氾濫や山崩れが心配です。

この1週間、家庭菜園作業ができなかったので、台風が過ぎたら種まきや植え替えの作業をしたいと思っています。明日(月曜日)は、予報では、台風の風雨にさらされる予定でしたが、どうもこのままいくと明日はコウチはお昼には晴れそうです。

学校が休みになるのを楽しみにしていた子供たちには残念なことになりそうですね。