ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

安芸 東部森林公園に登る

2018-02-11 19:03:23 | お出かけ


高知県安芸市に行きました。プロ野球、阪神タイガースの二軍がキャンプをしているところです。タイガースタウン!と所々で見かけるのですが、1軍のキャンプはしばらく来ていません、残念ですが・・・。

安芸市の東の方にある伊尾木洞という洞窟から 登山開始 。伊尾木洞は、規模は小さいですが、ちょっと別世界。

伊尾木洞を抜けてしばらく上がると東部運動公園に着きます。東部運動公園は 結構きちんと開発されています。

安芸市の焼却施設があるのでその関係で結構整備の費用も降りたのかなと思いますが、運動公園の所までは車で行けて いくつかの散歩コースがあるので山登りでなくても楽しめるところです。

私たちは 標高360 M の頂上まで行って降りてきました。頂上からは安芸市の街並みと主に茄子を育てているハウスが見渡せます。阪神タイガース二軍がキャンプをしている球場やドームの方も見えていました。帰りは、少し東に車で走って、田野町道の駅に寄り、買い物。その後「たのたの温泉」で入浴。

タオル持参だと入浴料¥700円でした。


頂上より、安芸市市街地、遠くに高知市を望む。天狗高原、中津明神山らしい山も雪をかぶって見えていました。

 

 

 

(PR)ブログ更新中【知っとこう!】失業保険のもらい方

 

 


そうか平成30年か

2018-01-04 00:52:13 | お出かけ

この正月は、1日に山に登り、3日にサイクリングと結構アクティブに過ごしました。

昨年は、いろいろあって、あまり体を動かせなかったのですが、今年はできるだけアクティブに過ごしたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 



更新されています→【知っとこう!】失業保険のもらい方 受給資格の条件や支給の手続き


一年前の西穂高岳

2017-08-06 00:32:48 | お出かけ

一年前(2016年)の今頃、焼岳を超えて西穂高山荘に宿泊、翌日西穂高岳に登頂。また行きたいなあ。

ちなみに、四国島外で登った山は、焼岳、西穂高岳以外は富士山と鳥取県の大山だけという素人です(笑)


なんと幸せな夏の一日

2017-08-05 23:39:56 | お出かけ

台風5号が接近中だが、高知県吾川郡いの町は、曇って風があるものの雨は降っていなかった。中3の次男と小6の三男と仁淀川にでかける。

 

今日は、手長エビを捕まえる!を目標に浅瀬でバシャバシャ。

捕まえました、手長エビ。そのうち上流のダムの放水らしいサイレンが鳴り始めたので撤退。無理しないのも賢い水遊び。

手長エビも二人の息子がゲット。私は1匹も取れず。

今日の昼食作りを息子に頼んだらいつものラーメンではなくて、チャーハン作ってくれました。初めて!父感激。

夕食は、手長エビで出汁とった味噌汁。もちろんエビもいただきました。

チャーハン作り、エビ取り、すっかり成長した息子たち。スマホでゲームもするけど、父の願いである「自然の中で遊ぶこと」も大好きでいてくれる息子たち。

 

 なんと幸せな夏の一日。

連れて行った犬は、泳いで疲れて眠そう。


2013年登り納め

2013-12-30 01:14:12 | お出かけ
 さて、2013年も終わり。12月29日は登り納めに「鷹羽が森」に登ってきました。真ん中(標高500位からは、下からは見えなかったのですが5cmくらいの積雪があり、雪景色の中の登頂でした。今年7回目の登頂になります。
 思えば、今まで登山なんてやったことなかったのに、今年の3月くらいにふと思い立って、スニーカーで登った「鷹羽が森」で登山に目覚め、夏には縁あって富士登山。その後も「野地峰」「石立山」等々、色々な山に登りました。四国の山なので、登っても1500mくらいの高さですが、1年目の私にはもう十分満足。

 走る方も、ひだか茂平マラソン10km無事完走。1kmを6分10秒くらいの、自己ベストのタイムで走ったのですが、順位は、~49歳の部で100人中60位くらい。来年からは50歳以上にエントリーなので順位上がりそうかなとタイムを調べてみると、逆に50歳以上で参加する人たちはもっと早いペースで走っている(さすがにこの年齢で続けている方々は気合入ってます!)ようで、順位は逆に下がりそうです。

 でも、思ってみれば、今年の2月には2k走れなかった自分が、今では週1回以上練習で5kくらい平気で走っている事を思えばまあ、いいかな、という感じです。

 来年も、まずは、ランニングと山登り、この調子で続けていきたいと思っています。

 皆様、来年もよろしくお願い致します。

 

ランニング

2013-10-23 19:03:14 | お出かけ
 ひだか茂平マラソン参加(10kの部)に参加のため、少し練習しています。1週間に20kmくらいをランニング。5kを2日。10kを1日くらいのペース。
 以前から比べると、走り続けることにだいぶ慣れてきました。
 タイムは、平凡ですが、まあ完走はできそうです。
 なにしろはじめての大会参加。
 あせらずのんびりと走りたいと思っています。
 

マラソン大会エントリー(ひだか茂平マラソン)

2013-09-16 18:15:13 | お出かけ
 今年の春くらいから、マラソン大会への参加、ちょっと考えていたのですが、秋となり少し涼しくもなってきたので、少しランニング練習再開したら、5~6kmくらいはだいぶ続けて走れるようになったきたので、初めてのマラソン大会エントリーしてみました。隣町で開催のひだか茂平マラソンという大会です。といっても10kmの部に参加予定。
 何しろはじめて参加する大会なでの、ちょっと緊張しています。目標は「完走」。11月までがんばって練習だ~

富士登山

2013-09-15 17:55:18 | お出かけ
 ご無沙汰でいきなりですが、8月富士登山に行ってきました。知り合いのツアーにさそってもらい、ガイドさん付きで20人くらいのツアー。
 日本で一番高い山、でも最近の報道等でも皆さんご存知のように、大渋滞のできる山、正直、ちょっとなめてましたが・・・
 えー、まず寒かったです。8合目で宿泊、冬服着込んで寝袋で休みましたが、寒くて目覚める。通常ご来光のための起床は午前2時らしいですが、今年はいつもの年より渋滞するとのことで午前0時起き。それからが、やはり大変。山登り自体は、日頃からトレーニングしてたのでなんとかなりましたが、さ、寒い。まあ、35度の高知からいきなり氷点下なので、大変。 渋滞で自分のペースで歩けないし、山で低体温で動けなる感じ、ちょっとわかりました。
 高山病は、ガイドさんが何度も休憩いれながらアドバイスもらいながら登ったので、ほんの少し頭痛しましたが(高山病か寝不足かよくわからない感じ)大丈夫でした。
 ただ、日の出までの6時間、寒い中で登っていると思考回路が確実に低下してゆくのを感じました。
 でも、やっぱり日本一の山。ずーっと雲の上にいる感じ、気持ちよかった。
 
 それと忘れてはならないのが、下り。4時間くらいずっと火山灰の砂の上を下り続けるのが、意外と大変。私たちはちょうど前々日の雨でほこりたたなかったのですが、練習不足の方々は、膝にきて大変そうでした。

 やっぱり「富士は日本一の山!でしたよ。
  
 


鷹羽が森

2013-08-04 17:27:18 | お出かけ
さて、今日は家の近くの鷹羽が森へ。標高918m。2時間ちょっとで到着。それほど高い山でもないし、あんまり人気ないみたいですが、私は、家から10分以内で登山口、お昼までに帰ってこられる山としてけっこう楽しんでいます。
 南には土佐湾、西から北に、石槌山、伊予富士、寒風山が見られます。どれもちょっと遠くに見られる、という感じ。
 標高差900m近くになるので、よいトレーニングになります。しかし、さすがに500mくらいまでは暑かった。疲れました。
 

2013年6月しまなみ海道サイクリングロード

2013-07-27 20:59:33 | お出かけ
そういえば・・・6月には、しまなみ海道サイクリングロードを自転車で走行。四国島民あこがれの?自力で本州行き!を成功させました。
 と言っても生口島まで行ってタイムアップで引き返したので本島上陸とはいきませんでしたが、まあ、広島県入りを果たしたので成功ということで・・・
 正直言ってなかなかきびしい道のりでした。
 なにしろ橋から下りると海のそば海抜0mまで下り、次の橋にくとまた上り(50mから100mくらいの高度)、の繰り返し。それほど高度差はないとはいえ、島、橋、島、橋と繰り返すのでけっこう疲れます。時間的にもサイクリングロードはまわり道になって時間がおもったよりかかる。
 ちょっと家族で橋を1つか2つサイクリング・・・くらいなら楽しそうですが、全島走破!となるとそれなりの準備をして行ったほうがよさそうです。