ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

茶畑に梅の花

2018-03-12 18:33:30 | 風景


山の家の近くにある茶畑にある梅の花が咲き始めました。

高知県中西部を流れる仁淀川の流域では、お茶を育てている所がけっこうあります。仁淀川町(旧二淀村と池川町)とか、もっと上流の方が有名ですけれども、 いの町の辺りでも お茶の葉が結構育っています。

日高村の所にも、お茶の畑があります。

お茶畑の緑をバックに梅の花、綺麗です。

思えば 梅の実もお茶の葉もどちらも、生活に利用できる素敵な植物ですね。





*****〈PR〉****************************

おすすめブログ  【知っとこう!】失業保険のもらい方

 



コメント

今週もワサビとり

2018-01-14 16:55:09 | 風景


今日もワサビ収穫

ワサビの谷のすぐ下からのうちの集落の風景です。家は何軒かあるけれども、もう済んでいる人はうちともう一軒だけ。時々、町に住んでいる方が畑を耕しに来て、また帰ってゆきます。
退職されて少し時間に余裕ができた方。
この景色がずっと続けば良いのですが。

 

コメント

ちょっと走る

2017-11-30 07:56:24 | 風景

ひだか茂平マラソンから3日。ちょっと走る。まだ少し疲れている感じ。
コメント

川船 仁淀川

2017-11-28 07:59:00 | 風景

川船は底が浅くてかっこいい❗場所によってデザインに違いあるとは思うけど。
高知県吾川郡鹿敷、仁淀川に浮かぶ川船
コメント

ひさしぶりにランニング

2017-06-01 08:05:00 | 風景

しばらく走れなかったので、2ヶ月ぶりに10キロほど走りました。半分は歩いてましたけど(笑)
高知県いの町仁淀川の橋の上から河口方面の風景。
コメント

いの町 仁淀川 こいのぼり

2017-04-30 09:48:37 | 風景

高知県吾川郡いの町 仁淀川 4月29日の様子。もうすぐ川の中に紙のこいのぼりが放流される予定です。それにしても気持ちの良い天気。たぶん?5月3,4,5日が紙のこいのぼり祭り。以前は子供たちと何回か行って宝探しとかやりましたが、大きくなってそれほど興味もないのでしょう。

こいのぼり公園の対岸から上流をみた風景。

5月の気持ちの良い天気

コメント

波介川

2009-03-04 00:47:52 | 風景
 仁淀川支流波介川。波介と書いて「はげ」と読みます。
 仁淀川、下流域は、高知市春野町(旧春野町)と土佐市の間を北から南へと流れ土佐湾へと流れ込みます。
で、その土佐市を西から東へと流れ仁淀川に流れるのが波介川。高知には珍しくゆるやかな流れで、水はきれいとは言い難いのですが、春になると堤防沿いに菜の花が咲くので毎年通りかかってはながめています。
 写真には写ってないですが、今日も、バスボートが出ていました。と言ってもあまりバスがいるとは聞かないので、雷魚あたりを狙っているのかもしれませんが。

 個人的は、フナが釣れそうだな、と思います。
コメント

レンズの底から

2009-02-04 00:26:11 | 風景
 しばらく寒くて近づかなかった仁淀川の河原に降りた。
 夕暮れの河原。
 夏の河原よりも冬の河原が好きだった事を思い出した。
 なんとなく自分でも不思議なのだけれど、思い出したのだ。
 「冬の河原が好きだったんだ・・・」

 荒涼とした河原、近くのようで遠くなのかもしれないが、水鳥が鳴いているのが聞こえる。
 水の干上がった支流からの流れ込みを歩く。風が吹き抜けてゆく。

 生に満ちた夏の河原より、乾いた冬の河原が、なんとなく落ち着く。

 レンズの底から見上げるように、ぐるうりと空を見る。三日月と金星。

 乾いた音をたてながら、歩く。

 そこいらを歩き回って、戻ってきたとき、我に帰る。

 「やばい!ズボンがくっつきムシだらけだっ!(笑)」
 
 
コメント

墨絵の国へ

2009-01-16 21:16:23 | 風景
 ぢぢい(昔の人は「ぢ」と「じ」を違う音で発音できて、コウチの人はちゃんと違う音で発音できる人がいる、という話を昔聞いたのだが、最近はどうなのだろう?)になったあかしとして、夜中にトイレに立つようになった(笑)

 その時、見かけるのだが、満月の前後の、月の光の明るいこと!
電灯のない山の中でいっそうその光は際立つ。

 特に月が沈みかけたころ(私は勝手に「月の夕暮れ」と呼んでいるが、正しい表現かどうかは不明)に向かいの山の木々に低い位置からの月の光で陰影ができた様子は、最高に、きれいである。

 まるで太陽の夕暮れのように、でも、明らかに暗いトーンで、でも確かな陰影を造り出す。墨絵に似て、墨絵より美しいと思う。深い緑のかかった墨絵。

 ああ、この山の家にいられてよかったなあ、と思う瞬間である。

 写真を撮ろうにもおそらく写らないだろうから、夜中にトイレに立つ私だけの楽しみとさせていただきます(笑)

<ひさびさ、今日のハナウタ> 「墨絵の国へ」サディスティックミカバンド、アルバム「黒船」より。
「黒船」に収録された曲といえばやはり「タイムマシンにお願い」が有名ですね。「黒船」(1974年~1975年のころ)のころのメンバーは
加藤和彦(V,g)、ミカ(V)、高中正義(g)、小原礼(b)高橋幸宏(dr)今井裕(key)。
定かではありませんが、ミカは(ボーカル、パフォーマンス)とクレジットされていたようにも記憶します。
サディスティックミカバンドは、他に、つのだ☆ひろ(dr)後藤次利(b)等すばらしいメンバーがおりました。
 木村カエラで再々結成されたミカバンドは、私はかなり良いと思いました。

コメント

春の陽射し

2009-01-09 00:50:49 | 風景
昼間、仁淀川の堤防で一休みしていたら、もう陽射しはなんとなく春めいてきていました。
もちろん、気温はまだ低いのだけれど、春がすこしずつ近づいているのを感じます。   なにしろ、プロ野球のキャンプをしていた場所、今はJリーグの春のキャンプがあるコウチです。
 2月に入ると、昼間の車の中は暑いくらいになります。

・・・・とは言いながら、この週末は冷えそうです。(笑)
コメント

水に映るシリウス

2008-12-06 19:17:52 | 風景
昨夜は冷え込み風がでて星がずいぶんキレイでした。山の中の家で、ふと見ると(本当は、畑の大根葉を食べてるヤツ、でてこないかな、と畑をのぞいたりしていた(笑))バケツに張った水に何か映っている。

 星・・・おおいぬ座のシリウスでした。

 普段、下界(笑)でも見えるのかもしれないけれど、ふだんは気にも留めていないし、なんとなく面白くなって水をためてある場所にいって星の照り返しを見てみました。

 たくさんの星が輝いていたけれど、さすがに水に映って見えるのはオリオン座とか有名な星座、明るい星達。でも、けっこうたくさんの星が水に映って見えました。

 水面に映る星、なんだかちょっと楽しい時間でした。 

コメント

さよなら人類

2008-09-13 21:09:32 | 風景
 朝、起きると鳥のような、よく分らない声がする。谷のむこうあたり・・・
しばらくそちらをながめていると、木がゆさゆさと揺れ、聞き慣れた声が・・・さらに目をこらすと猿である。
 うちの家の前には猿(本物)がいます(笑)。田舎暮らしならではの楽しみである?

 先日はうちの少し下でみかけた猿がとうとう家の近くまできた様子。

 で、その気になって仁淀川の流域でみていると、けっこう猿が国道沿いの林にいたりします。先日見かけたのは、あいの里(いの町勝が瀬)の少し手前、道沿いに観音様(だったと思う)が立っているあたり。
 車運転していると、気がつかないかもしれないが、助手席にいたりすると、国道194号にたれさがった木の枝に小猿がいたりする。

 で、やっぱり猿がいるのは、広葉樹のところ。杉やヒノキのところではほぼ見かけません。

 秋になるとイノシシも家のまわりの来るらしいので、ちょっとうれしいような困ったような・・・また、見かけたら報告しますね。

 さよなら人類(たま)・・・人類が木星にゆくと、自転の関係(遅い)ので、退化して人間が猿になるのではないか・・・という説があるらしく・・・で、さよなら人類というタイトルらしいです。
 相変わらずタイムリーなお話し満載のブログですね(笑)
コメント

カラカラ

2008-08-04 22:52:32 | 風景
6月3日の仁淀川支流勝賀瀬川の写真。見えている橋はいの土佐和紙工芸村から少し上流の橋。 が、この1週間くらいは、写真地点の水が全くありません。カラカラに乾いてます。仁淀川本流もずいぶん川幅が狭くなっています。雨降れ~!
コメント

白い花

2008-04-01 23:10:48 | 風景
あっという間に4月。今年は、どこの桜を見に行こうか・・・とちょっと楽しみです。
それと、南国バイパスから見る、五台山の白い花(名前不明(笑))ももうすぐ満開になります。
もう、ずいぶん前、五台山の登山道に車を止めて、気持ちの良い風に吹かれていたことがあります。散り始めたその白い花の小さな花びらがが、風にのって下から上に舞い上がって、その花びらに包まれた、そんな思い出があります。

 少し花冷えのような日が続いていますが、コウチもあっという間に暖かくなるでしょう。

 
コメント

堀川の桜

2007-04-14 00:54:19 | 風景
4月11日の撮影、コウチの堀川から桜と五台山の写真。今日明日の雨で桜も散ってしまうのでしょうか。
 でもすぐそのあとは新緑の季節ですね。
 この記事は、アイビーログ工房さんのブログにトラックバックさせていただきました。
アイビーログ工房さん、ブログ開設おめでとうございます。
コメント