ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

2013年6月しまなみ海道サイクリングロード

2013-07-27 20:59:33 | お出かけ
そういえば・・・6月には、しまなみ海道サイクリングロードを自転車で走行。四国島民あこがれの?自力で本州行き!を成功させました。
 と言っても生口島まで行ってタイムアップで引き返したので本島上陸とはいきませんでしたが、まあ、広島県入りを果たしたので成功ということで・・・
 正直言ってなかなかきびしい道のりでした。
 なにしろ橋から下りると海のそば海抜0mまで下り、次の橋にくとまた上り(50mから100mくらいの高度)、の繰り返し。それほど高度差はないとはいえ、島、橋、島、橋と繰り返すのでけっこう疲れます。時間的にもサイクリングロードはまわり道になって時間がおもったよりかかる。
 ちょっと家族で橋を1つか2つサイクリング・・・くらいなら楽しそうですが、全島走破!となるとそれなりの準備をして行ったほうがよさそうです。

山登り

2013-07-22 18:08:10 | お出かけ
 暑い日が続いています。さて、昨日は小学生の子ども2人を連れて山登り。標高1100mくらいの旧寒風山トンネルまで車で上がり、そこから出発。まず桑瀬峠まで70分かけて山登り。さすがに初体験の子どもはそこでばててしまい、目標の寒風山までは行けず。とりあえず途中まで行って見晴らしの良い場所で休憩。
 尾根筋の道は愛媛側からの霧と高知側からの空気がぶつかってちょっと幻想的な風景。そして涼しい。
 子どもたちもそれなりに楽しんだ様子でした。
 

暑い

2013-07-10 20:54:49 | 自然
暑い夏が来ました。減量体形なんとか保っています。で、体形維持のために、この春から山登りに挑戦。

 暮らしているいの町は、愛媛県に続く四国山地があるので、町内登山です。(笑)
 とりあえず、靴とトレッキングポールを用意して、本で登山のやり方勉強して、寒風山、伊予富士に登頂。
 無理しない程度にこの夏も涼しい山に登ってみたいと思っています。