ハーブスイーツハナウタコウチ

アイスルモノ・ナリワイ・フルイウタタチ・アオイソラノマチ

我が家から見る風景(東)

2010-11-22 13:27:42 | 山の暮らし

うちの家からみえる風景(東向き2011,11)。さらに奥の集落に続く道のガードレールが見える。中央の山を越えると高知市鏡地区(旧鏡村)。山の上まで行ったことはあるが、山越えの道は、ずいぶん遠回りになるのでまだ山を越えたことはない。

 直線距離でいうとすぐなのにね(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヒッチハイカーといのししと眠る犬

2010-11-21 12:41:43 | 自然

2011年11月19日、用事があり、南国バイパスを走っていたら、「南国」と札を掲げたヒッチハイカーがいる。

私は、基本的にこういう人を見かけると乗せたくなってしまうのである。四国88ヶ所お遍路さんの国に生まれたせいなのか、(お遍路さんは神様だから、と祖母に言われて育ったせいか)どうせ、車の席は空いているのである。

 で、乗ってもらって、話をしているとミュージシャンだという。芸西村あたりまで行ってキャンプをするつもりとのことだったが、もともと高知出身とのことで、それならまあ、寝る場所にも困るまいと南国市で別れた。せっかくだからと彼のCDを買ってみた。「風の在処」というCD。

 もっと難解な感じかと思ったが、そうでもなく、気持ちよい音楽である。アルバムを通して聞くと、個人的にはもう少し盛り上がる曲もあっていいかな、と思うが、無理にヒーリングしてなくて、自然な感じでいいなあ。と思うCDである。彼のWEBは→ 「シメイ・コマツ 音の巡礼」CDの視聴もできます 興味ある方はどうぞ。

 さて、用事も済ませ、いのの家に帰る途中、家の手前の山道で、車の前に大きな犬のようなものが横切った。

「出た~」いのししと初遭遇である。先日小さないのしし4匹を家内がみたとのことだったので、次のいのししが出てきて車にぶつからないかと車を止めてまったが、1匹のみであった。(あとで話をすると家内が見たのは、もっと小さかったらしい)

 念願のいのししとも出会い、野うさぎ、ハクビシン、たぬき、サル、むささび、いのししと、ほぼ家のまわりの野生動物たちを見かけたことになる。楽しいなあ(笑)

家に戻ると、我が家の動物が寝ていた。

ヒッチハイカーといのししと眠る犬・・・ココ(犬の名)、お前が一番文明に毒されておるぞっ(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほのほの王国 もみじ祭り

2010-11-21 12:13:31 | お出かけ

いの町吾北地区程野(国道194号線から15分くらい)20年ほど前に全国植樹祭が行われた場所を使って毎年行われているイベント「ほのほの王国 もみじ祭り」

一昨年行って、雨に降られたが、気持ちよかったので今年も行こうとしていた。しかし、今年も朝から雨・・・あきらめて家にいたが、午後に雨があがったので出かけた。

 駐車場整理している警備員さん、場内のスタッフ、みんな丁寧に対応してくれてとてもありがたく思う。

 ただし、テントでいろいろ売っている売り子の人たちは、地元の建設業者の人たちが急遽、焼きそば焼いたりしているので愛想が悪かったりする(笑)。まあ、あたりまえで逆に不慣れな感じが面白かったりする。300円で、風船が当たるくじをやりながら、150円のペットボトルに同じ風船つけて売ってたりとか(笑)妙な脱力感が楽しい。

 写真に写ってないが、この芝生広場の斜面には、花畑があり、今年もキレイに咲いていた。手入れも大変そうだが、ちゃんとやっていて偉いなあと思う。

 また、来年も行きたいなあ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落ち鮎(2011年11月7日)

2010-11-21 11:50:50 | お出かけ

高知のいの町、国道33号線、仁淀川にかかる仁淀川大橋。

写真向かって左手の方向(下流方向)にはかんぽの宿伊野がある。その下手には、JRの鉄橋もある。

 いつもこの橋を歩いて渡っている知り合いが言った。「魚が黒いかげになるばあ、あつまっちょった。ニゴイもまじっちょったが、あれは鮎じゃ。」

 さっそく翌日(11月8日)カメラを持って見に行ったが、もういなかった、当たり前か(笑)

 春から夏にかけて上流に向かった鮎が、産卵のため下っているようだ。産卵場は、この橋の数Km下流。放流鮎の産卵場所と地元の鮎の産卵場所は、違うらしい。ちょっと不思議。

 この記事をUPしたのは、20日だから、もう落ち鮎は始まったのか。

 いつも車にのって見る仁淀川の風景と、歩いていると見られる風景、ちょっと違うようである。もう少し歩く時間もつくりたい。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠る

2010-11-08 17:57:08 | 雑感

 犬を飼い始めて2ヶ月ほどになった。生まれたのは7月30日とのことで、11月で3ヶ月を超えている。

 なにが驚きといって、とにかく、良く食べよく眠る。てのひらに収まるくらいの大きさだったのが、あっという間に大きくなって、今は伸びるとテーブルに前足がとどくくらいになった。体重は5kgくらい。

 8月の終わりにもらってきた時には、家のネコたちにかじられるのでは、というサイズだったのが、今はネコを越えて、ネコにのりかかっている(笑)

 今、家のネコ5匹(ネコにもドックフード)と犬2匹のために用意するドックフード6kg(大きな袋入り)が、10日くらいでなくなるのが最大の悩みである。

 人間も、ペットも我が家のエンゲル係数高すぎ~!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加